SNOWFOREST

北海道でのバックカントリー、テレマークスキーの記録 etc..  from  sapporo (2017から)



a pass 2



makotoさんと。
良い雪探してうろうろうろうろ。
なんとかあった!
終日、風が強かった。

marvelous snow



IMG_0725.jpg

koguさんと。
厳冬期並みの軽い雪がたっぷり積もった森の中で夕暮れ近くまで滑り続けました。
日中はほとんど陽が差さなかったので雪も軽いまま。
登り用のトレースを一本つけて、その左右を滑りまくり。
一日の最後に青空が出て、森の中に積もった軽い雪が西日に照らされる。
自然の演出に心打たれました。

標高差420m×1、300m×2、の合計3本。で、デザートを少々。


koguさんの動画。

羊蹄山 チカ冬期初登頂 & テラスの沢



IMG_0701.jpg IMG_0703.jpg

mikioさん、koguさん、asaさん、チカと。

チカ、羊蹄山冬季初登頂!
おめでとう~!
ピークは爆風&視界なし。
お釜の状況もよくなく、ハイマツが出まくっていたり。
同じ方向を向いている斜面の状況を推察&視界の無さからリスクの高い予定の斜面を変更してテラスの沢へ。
こちらもリスクは高いんですけど。
南面ながら、雪は良い状態で保存されていて、みんな気持ちよ~く標高差500mを一気に滑降。
デブリが少し気になったかな~。




↓動画

ピーク直下のハイクアップとテラスの沢を滑るみきおさん。
そろそろ4月ですが、山の上は厳冬期並みでした。
爆風の中、動画を撮る気にならず。
取れたのはこれぐらい。
テラスの沢ボトムから見上げて撮っているので、みきおさんが豆粒ライダーです。
相変わらず長い斜面でした。

morning powder



IMG_0695.jpg
↑ movie by こっちゃん

takaさんと。
早朝ショートパウダーセッション。
昨夜からたんまり積もった雪で底付きなし。
まだまだ冬です。

side country



冬に逆戻り。
一気に積もった。
急斜面ではバッサバサ。

富良野 S.A

furano2.jpg

山には行かず、久しぶりの富良野スキー場へ。
バーンは固く締まっていてエッジがよく効き、これはこれで楽しい。
ユキさん、スキーにチャレンジ!

斜里岳1452峰 2012/2/29

IMG_0571_20120303225406_20120320195749.jpg


↑ピーク直下の雪壁を登る俺→こぐさんヘルメットカム・こぐさん→南斜里岳側の北面を滑るgoroさん


↑360度パノラマ。マウスで画像をぐりぐり動かすと360度見れます。遠くに白い平原のように見えているのは流氷です。オホーツク海と太平洋。

IMG_0550.jpg IMG_0551.jpg IMG_0556.jpg

131.jpg 133.jpg 431256_240717156018918_100002419073416_499632_2016086619_n.jpg

139.jpg IMG_0560.jpg IMG_0566.jpg

IMG_0571_20120303225406.jpg 426844_239994206091213_100002419073416_498240_748582161_n.jpg

koguさん、goroさんと。
今シーズンもいい状態で滑れた!
先シーズンははずしまくってたので、うれしい。

山麓からピークまでずっとラッセル。
こんな状況も珍しいね。

これでパウダーの1452峰を滑れたのは3回目!
ボトムもサンクラストしてなくて、最後まで良い状態でした。

あまりにもよかったので南斜里岳側の斜面を登り返してもう1ラン。
こちらもよかった~。

休憩なしで動き続けて行動時間8時間。アプローチ長いです。
景色・斜面は申し分なし!

ちなみに、ここを当てたのは今回で3回目。先シーズンは外しまくり。
1シーズンに一回当たるかどうかですね。

2010 2/13 の記録
2009 3/1 の記録

あかるい森





IMG_0601_20120303230833.jpg 010.jpg IMG_0713.jpg

コグさん、チカと。
標高差400mを一本ガツンと落として、さらに奥へ。
ドロップポイントは結構急。
滑った後はさらに稜線に戻ってもう一本。
全体的に良い雪が残っていて気持ちよか~!

阿寒峠



246.jpg

道東からの帰り道、夕陽に染まった阿寒の森で1ラン。
雄阿寒岳がかっこよかった。

ウナベツ



昨日の斜里岳1452峰で今回のトリップの目標を達成できたので、疲れた体を癒すべくウナベツスキー場へ。
一年ぶりだな~。
流氷もばっちり接岸していて、素晴らしい眺めでした。

Top

HOME

たか

Author:たか
since 2003 4/1
北海道の山々をメインフィールドとしてテレマークスキーをしています。無理せず、自然体で楽しんでいこうと思います。

この人とブロともになる

全タイトルを表示

名前:
メール:
件名:
本文:

