SNOWFOREST

北海道でのバックカントリー、テレマークスキーの記録 etc..  from  sapporo (2017から)



D尾根



IMG_0146.jpg IMG_0148.jpg IMG_0149.jpg

凌雲閣からD尾根。
上ホロ・富良野岳分岐から少し富良野岳方面に進んだところまで。
ユキ、結構頑張ってくれました。
安政火口からの下りは自分でジャンプしながら下山。
楽しかったようで、また来たいとつぶやいたのは本心か?
今日のラーメンタイムはサッポロクラシック富良野ビンテージをぐびっと。

IMG_0141.jpg


東ヌプカウシヌプリ

IMG_0118.jpg IMG_0126.jpg IMG_0128.jpg



ユキも頑張って歩いてくれました。
1/3ぐらいは歩いたかな。岩がごつごつ出てきた辺りからは背負って山頂まで。
ぐずり始めたユキに対して、ラーメンが待ってるから我慢しようね~と言い聞かせ、ピーク着。
山頂ラーメンにがっつくユキ。
下山は背中で爆睡。
風もなく、のどかな晩秋の山でした。
十勝平野の眺望が見事でした。

安政火口からの上ホロカメットク



上ホロ2011102801 392682_168994946524473_100002419073416_314583_1265993870_n.jpg



ユキを担いで安政火口まで。
青い空と白い雪が美しい。
神々しい上ホロカメットク。
だんだん気分が上がってきます。

旭岳

IMG_0067.jpg

IMG_0056.jpg IMG_0066.jpg

IMG_0069.jpg

旭岳といっても、ピークにたったのではなく、姿見平を散策したのでもなく。
ロープウェイ山麓駅から登山道を登って姿見駅まで、というマニアック(?)なルート。
なんとなく散歩のつもりで山麓駅周辺の登山道を歩いていたら、楽しくなって、ついつい登ってしまったというわけで。
15キロになるユキを背負うと、2時間弱の登山もなかなかいいトレーニングです。

さらに、途中途中で、盤の沢周辺の滑走ポイントなどをユキに説明したりと、娘の野外教育(?)も兼ねての山行となりました。

雲海が下界から迫ってきて、その景色はすばらしかったです。
下りはロープウェイで一気に下山。

木夢



AcavF1aCAAAlAeF.jpg IMG_0046.jpg

天気が良くなかったので、はるばる西興部村にある森の美術館「木夢」へ。
前から行ってみたいな~と思っていた場所だったので、思い切ってロングドライブで行ってきました。
といっても家から3時間半で着いたので、まぁ、なんとか日帰り可能圏内か。

施設の中は、とても広く、木のおもちゃや遊具が盛りだくさん。
12時過ぎに到着したけど、結局閉館ぎりぎり17時近くまで遊んでました。
ユキはすっかり気に入ったみたいで、持って帰って来たパンフレットを眺めては、「これしたね~」とつぶやいてます。

桜山



ユキを背負って三人で狩勝峠から佐幌岳を目指しました。
天気や、ユキさんのご機嫌の関係で、途中の桜山で終了。

日高山脈の眺めが素晴らしかったです。

ユキさん、途中は歩いてくれましたが、帰りはずっと背負ったまま。
ますます重くなってきました。。

南富良野方面の里山の雰囲気も良さげでした。

川下り



鵡川を源流から河口まで、135kmを7日間かけて、ゆっくりのんびり下りました。
立場はスタッフサイドだったので、のんびりはできませんでしたが。
幸い天気にも恵まれて、紅葉の移ろいがきれいでした。

アカウント復活

去年の秋以降、ずっとアクセスできなかったyoutubeのアカウントを復活することができた。
新しいアカウントを取得して動画をアップしてたけど、元のアカウントに戻ることにします。
今後は元のアカウントに再びアップしていきます。

復活させるアカウント tyoshi1105jp
代替で使用していたアカウント tyoshichikayuki

新調

iphone4.jpg

久々に携帯を新調。iPhone4sにしてみた。
auなので。androidにするよりも安上がりになるし。

さっそくいろいろといじり倒して楽しんでます。
山で使えるように、「やまちず」をダウンロード。
このアプリ、今後の発展が楽しみ。
後はバッテリー対策か。

untitled #2



4:30 「単純に、ずっと滑っていたい」
いいね~~!

untitled



powder master2012の表紙をめくると、2011年2月に道東の藻琴山を一緒に滑った関根さんが写ってた。
「重荷に喘ぎつつ、モレーンを歩く。目指す氷河は遥か彼方。」
北海道に移住して来た当初、こういうのを目指してたのだ。

今は、60リットルザック以上の重荷を両肩に担ぐ身となりました。

でも、おっさんはまだあきらめません~。
頑張れ、四捨五入すると40歳のおじさんたち。

初雪

IMG_1144.jpg

寒気過ぎたら、、また暖かくなるんだけど、こういう景色を見ると冬がだんだん近づいてきたなと思います。

インナーダウン



peak performance のインナーダウンを使ってたけど、ガラに目を魅かれて更新。
自分の行動パターンだと、山に持っていっても、実際に着る機会は少ないんだけど。

おっさんですが、ガラもので頑張ります。

Top

HOME

たか

Author:たか
since 2003 4/1
北海道の山々をメインフィールドとしてテレマークスキーをしています。無理せず、自然体で楽しんでいこうと思います。

この人とブロともになる

全タイトルを表示

名前:
メール:
件名:
本文:

