SNOWFOREST

北海道でのバックカントリー、テレマークスキーの記録 etc..  from  sapporo (2017から)

ノーザンアーク

CA3B0093.jpg

こちらは穏やかな大晦日でした。
ゲレンデでみっちり滑りこみ。

根北峠

CA3B0087.jpg

海でさんざんやられた後、峠に行ってみました。
たまたま通りがかったTさんと一緒に偵察。

さて
道東のみなさん、根北峠もいい感じで積雪増えてましたよ~。

今日はがちがち&うっすらパウダーだったけど、年末年始の降雪予報に期待しましょう。
雪降れば楽しめるかな。

次は斜里岳方面偵察してみっかな。

CA3B0083.jpg CA3B0089.jpg



久々に海へ。

久々の入水&ダンパー気味でけっこうやられまくり。
結局満足に乗ることすらできず。
それでも、海から眺める真っ白な斜里岳・海別岳・知床連山・知床岳は美しかったな。
携帯写真だと上手く写せてないけど、ほんとにきれいでしたよ~。

リリー山



オープン日無料キャンペーン。
気合入れてリフト運行20分前に到着。
バーンはがっちり締まってガッチガチ。
小さいローカルスキー場だけど、結構人は滑ってた。

今日はグリード初おろし。
こんな条件なんだけど^^;
この板、パウダーだけじゃなく、ひょっとしたら、オールマウンテンでも使える?

なんだかんだ楽しんで滑って3時近くまで。
もう少しいたかったけど、ユキが飽きてきたので終了。いや、ユキにしたら朝9時からよく頑張ったというべきか。

daimonさん一家と会えてごあいさつ。
家族4人でスキーできるなんて憧れます。
ウナベツでまたお会いしましょう~。



またまたカラマツコース



昨日の積雪20cm弱。
雪は風の影響でみっちりしまった感じ。
斜度が緩いのでスピードでないけど、ブッシュを踏むことなく滑れた。
天気が良くて、相変わらずいい景色。

今日はノーザンアークに行こうとしたけど、片道2時間ちょっとかけて、ペアリフトのみ運行のスキー場に行くのがなんだか億劫になったのでカラマツに変更。

IMG_1680.jpg
ストック両手に持って走り回るユキ。
両親の真似をしてるのかな。頼もしいね~。

カラマツコース



朝から降りだした雪。いい勢いだったので昼過ぎにはある程度積もってるかな~と、カラマツコースへ。
まあまあ。
がりっとか何かを踏むことはなく、一応滑れたかな。

チカもテレマークはいて、軽く登って滑ったり。
ユキはソリに乗せてみたけど、いまいち乗り気じゃなかった~。

道中、道路沿いの木々にオオワシ二十数羽。
雪が少ないかわりに希少な野生動物に日常で出会える。
それがこの土地なんだなと。

ユーロビートでノリノリ



雪が降らないので、おうちでダンスで運動不足を解消。
ユキはノリノリ。
最後はおつかれさま~って感じで終了。

前に迫って来る時がちょっとこわいw

鴨川ホルモー

山の天気も悪そうだし、DVDでも見てました。

で、見たのは鴨川ホルモー。あらすじはこちらで↓
シネマトゥデイ

映画に出てくる全ての舞台がなつかしい~。
鴨川沿いとか、吉田山とか、15年前はジャージ着て走りまくってたところ。

映画は、アホくさくて面白かった。

豚匠Sachiku

豚匠Sachiku

いつも満席で入れなかった焼き肉屋。
予約入れてようやく入店。

豚肉メインで、がっつり食いまくりました。
豚肉だから値段もお手頃。
〆のチャンジャのお茶漬けもグッド。

道東バックカントリー遠征の際には(来る人は少ないけど)、斜里岳1452峰ピークからのパウダーランディングを堪能できた際には(めったにチャンスないけど)、ぜひこのお店でガッツリパワー補給してください。

ZEAL SPPX エクリプス



視界も広くて、いい感じです。
こりゃいいゴーグルだ。
おすすめ。

phenixのベビー用スノーブーツも調子良さそうです。

ゆき



雪降ってくだちゃい。
(家の周りは降らなくていいけど)

北大雪

101201_0934~01

2日前の北大雪はこんな状態でした。
天気が悪くて上部の様子はわからなかったけど、期待はできないな。

黒岳

用事を足した帰り道、天気が良かったのでふらっと立ち寄って初滑り。

ロープウェイ乗り場でgoroさんと偶然出会った。今シーズンもよろしくです!

goroさんとゲレンデ数本滑った後、1人で軽く軽くハイク。
予想通り、風の影響もろ受けたパックされた雪。
ブッシュもまだまだ多いね。

まぁ贅沢はいえないか。
雪があって滑れるということで良しとしないとね。

ついでに北大雪も見てきたんですけど、下部は90%以上笹でした。

ニューアイゼン

292_Large.jpg

CAMP xlc nanotech stepin

こりゃ軽いわ!

てか、このアイゼン使えるのはいつなんだ。
今シーズンは斜里岳にちゃんと雪が積もるのか??

さて、お古のアイゼンどうしよう。
10年前に買ったブラックダイアモンドの12本爪。ストラップタイプ。

Top

HOME

たか

Author:たか
since 2003 4/1
北海道の山々をメインフィールドとしてテレマークスキーをしています。無理せず、自然体で楽しんでいこうと思います。

この人とブロともになる

全タイトルを表示

名前:
メール:
件名:
本文: