SNOWFOREST

北海道でのバックカントリー、テレマークスキーの記録 etc..  from  sapporo (2017から)

あっつーい一日



全道的に真夏日となった一日。
北見でも37℃?
オホーツク地方は暑かったみたい。

あまりに暑いので家の前でユキと水遊び。

ゆめの森



中標津のゆめの森公園にて。
親を振り向かず、遠くまで進んでいくようになりました。
マイペースだけど、着実に成長しているようです。

この公園はいろいろと遊べるところがあっていい場所だな。

ラストラン? 羅臼岳(屏風岩)


↑雪渓上部はきれなザラメスロープ。気持ち良か~。

10061204.jpg 100611302.jpg 100611303.jpg
左)やっと泊場。ここまで3時間。  右)屏風岩まであと少し  右)稜線から

2年前に行ってボロボロに疲れたのに、残雪情報をもらって、また行ってしまいました。
羅臼岳。
今回は、知床峠からアクセスできるコータロースロープと違って、登山道を延々と歩いて取りつく雪渓です。

羅臼側から登山道を、板とブーツを背負ってひとりでとぼとぼと。
ちなみに、こっちのルートは岩尾別側よりも全然長い。

アイゼン・ピッケルは持たず、できる限り荷を少なくしたので最初は快適に標高稼げたけど、第一の壁~第2の壁までのトラバースルートで枝にスキーがとられて思った以上にタイムロス。
結局、泊場まで3時間弱。
そっからはシール登行で2時間ちょっとで上まで。
暑くてバテバテ。

雪渓上部の雪はフラットで快適なザラメ。雲海の根室海峡と国後島を見ながらのロケーションは素晴らしい。
ここは画になるかも。
屏風岩はだいぶボコボコ&木の枝がいっぱい落ちていて、いまいちかな。

泊場までスキーで下り、そっから板・ブーツ担いで下山。
真夏日だったらしく気温ががんがん上がってきて、かなり消耗。
ボロボロに乾ききって下山。

雪はまだあるけど、もう十分っす~。
これでラストランかな。夏はやっぱり水遊びだ~。

10.06.12

夕焼けライド



まだ粘って滑ってます。
だいぶ縦溝が目立ってきたなぁ。
夕日を浴びた国後島が美しいわ。

10.06.06

Top

HOME

たか

Author:たか
since 2003 4/1
北海道の山々をメインフィールドとしてテレマークスキーをしています。無理せず、自然体で楽しんでいこうと思います。

この人とブロともになる

全タイトルを表示

名前:
メール:
件名:
本文: