SNOWFOREST

北海道でのバックカントリー、テレマークスキーの記録 etc..  from  sapporo (2017から)

コータロースロープ


↑ うーん、ダケカンバの迷路。

まだしぶとく滑ります。
羅臼岳の雪渓も今年はまだ残ってます。
アプローチのブッシュはかなり濃くなってきたけど、沢型に逃れればコータロースロープに取り付ける。
来週は難しいかなぁ。

10053002.jpg
↑ コータロースロープ上部

コータロースロープはまだまだ十分に広く、落石もなく、かなり快適。
トップ to ボトムで足パンパン。
滑り応えたっぷり。

一本滑ってチカと交替。
ユキを背負ってブログ書いてます。

10.05.30

残雪テレマーク

100529.jpg

先週から残雪の量はあまり変化なし。
おまけに昨夜は少し雪が降ったみたい。
峠は朝は閉鎖されていたけど、開通予定時間の8時から2時間遅れて10時に無事開通。

天気も良さそうだったので、またまた滑りに行きました。
ユキシュート一本滑った後、登り返してさらに奥へ。
滑って登ってを繰り返しながらプチツアー。

あんまり深追いするとチカが滑る時間がなくなるので適当なところで戻り、最後にユキボウル。

短い斜面ばかりだけど、新雪がいい感じに腐りきり、板つかみもなくて快適な滑り。

明日も行けるかな。

藪こぎも、ロープウェイ代を支払うことなく、この時期でも残雪滑りできるのは、このエリアならでは。

10.05.29

もう少し滑ります

例の道路そばの斜面で、諦め悪くまだ滑ってました。

午前はゆっくりとタラの芽取りなんかをして、昼からゆっくり出撃。

土曜日はAKBと。
日曜日はチカと留守番を交替しながら。
両日とも天気悪くて、モイスト100%な感じで服もお肌もしっとり。

雪はいいザラメ。
斜面は短いけど、滑るのはやっぱり楽しいな。

ユキとプチチャレンジ


↑ 動画は羅臼岳・雲海の国後島→メロー斜面→ユキシュート→ユキを背負ってない単独でのユキシュート(豆粒でよくわからないけど)。
撮影はチカ。


ユキを背負って登って滑る日記が続いてます。
今回は道路脇のちょっとした斜面をユキと一緒にチャレンジ。

上部は景色のいいメローな斜面。
それから下部のシュートへ。
雪は滑りやすかったので、ゆっくり滑って無事メイク。
ここをユキシュートと名付けよう。

背中のユキもご機嫌(?)
いや、いい迷惑か。。
来シーズンはきっと大人しく背負われてくれないんだろうなぁ。

ユキとコータロースロープ



風もなく、穏やかな晴天。
ユキを背負ってチカと羅臼岳へ。
斜度が出てきたところでユキをチカに見てもらって、ゴロさんとコータロースロープのトップまで登る。

コータロースロープはナイスザラメ。
チカ、ユキと合流して、ユキを背負ってボトムまで。
雪は滑りやすいんだけど、ユキ背負ってるとかなりどきどき。
体重もいつの間にか9キロ超えてるから、だんだん背負うのも大変になってくるな~。

下山中、T山さんとピースと合流して、みんなでのんびり下山。
T山さんをおいかけるピースの後ろ姿がかわいい~。

10051502.jpg

10051503x.jpg


↑ おれ&ユキ、ゴロさん、ピースの順

10.05.15

知床峠



10gw03.jpg

実家から遊びに来ていた両親にユキを見てもらって、チカと二人で峠へ。
峠は爆風&ガスで視界なし。
諦めて、羅臼側に降りてみたら、山が見えていた。
どうやら峠周辺にガスがたまっているみたい。

じゃあ、行ってみますか。
しばらくガスの中を歩くと、いきなり視界が開けて羅臼岳が見えてくる。
おお~。
眼下は雲海。
素晴らしいロケーション。
雪もビタどまりなしのナイスザラメ。
二人だけの静かな山でした。
風だけはビュービューうるさかったけど。

10.05.09

にぎやかな連休



最果ての地に、いろんな人が訪れてくれました。
自分は普通に仕事で、山には定休日しか行けなかったけど、連日の宴会、大変楽しかったです。

AKBの相方から始まって、まりちゃん、babyさん、kecoさん、まさとしさん、ツカさんチーム、かっちゃん、ヤジさん、ポンキチさん、ドイさん、スッカ夫妻、こざるん、だぁさん、やなちゃん、実家の両親。最後は知床峠でボンズ先生。

最果ての地が一番熱くなる1週間。
山滑りも、海も、魚介類も、みんなそれぞれ満喫できたみたい。

うちのユキもいろんな人に出会って、また一つ成長したようです。男性にも少し免疫がついたかな。
相変わらずAKBには慣れないけど。。

来年の春は、おれも遠征組かな~。なんて。

shiretoko pass



ビュービュー
ビュービュー

残雪の量は昨年、一昨年より多い感じ。

10.05.01

Top

HOME

たか

Author:たか
since 2003 4/1
北海道の山々をメインフィールドとしてテレマークスキーをしています。無理せず、自然体で楽しんでいこうと思います。

この人とブロともになる

全タイトルを表示

名前:
メール:
件名:
本文: