SNOWFOREST

北海道でのバックカントリー、テレマークスキーの記録 etc..  from  sapporo (2017から)

ずりばいミルク



く~る~きっとくる~

てな感じでミルク目指してきます。

サホロ

一泊朝食、リフト二日券付きの春スキー前割20プラン
なんていう安いプランがあったのでにサホロへ。

運良く朝9時からチェックインできたので、部屋でユキの面倒みつつ、チカと交替しながら滑る。
はじめてのスキー場なのであっちこっちとウロウロしつつ、ノートラック5cmシャーベットを楽しんで、いつの間にか最後まで滑ってた。

チカはサホロローカルの友達にゲレンデガイドしてもらえたみたい。
夜はナイターで一人でテレ錬頑張ってた。
一緒にテレマークで滑れる日が来るといいな。

翌日は全道的な暴風。
ロープトウしか動かなかったので早々に切り上げ。
鹿追町の「森のキッチンかわい」で十勝鹿追和牛を食べ、芽登温泉で疲れをとって帰路へ。

思いつきで計画した十勝ファミリートリップ。なんだかんだ楽しかったな~。

インドのスキー場



年一回発行される雑誌で掲載されたことのあるインドのグルマルグ。
記事を読んだときから、「へぇ、こんなスキー場があるんだ」と興味を持ってた。

そしたら最近、マイミクけいけいがここに行ったみたいで、その様子がブログにアップされていた。
Walk in the rhythm of the world 平和と調和の地球漂流記  -標高4000mスノーボード@ヒマラヤ山脈-

グルマルグについては是非上記ブログを見てみてください。
ここはカシミール地方にあるので、いろんな意味で深い場所です。


雑誌の世界かと思いきや、
知り合いがその場所に行っていたのでびっくり。
思わず日記に書いてしまいました。


ちなみにけいけいは2007年1月27日に羊蹄山で一緒にパウダーを楽しんだ、元スノーボードクロスのプロライダー。
今は夫婦でインドに在住(?)しています。

07.01.27 羊蹄山の記録
100321.jpg



モール泉のお宿にて。。

十勝といえばモール泉!(と勝手に思い込んでいる)
モール泉の大浴場を備えている素晴らしいビジネスホテルからつれづれと。

初めてスキーを持ち込んで斜里岳エリアへ足を踏み入れたのは2005年5月。

↓その時の記録
http://www.diana.dti.ne.jp/~tyoshi/record/ski/20050503mt_syari.htm
01_20100323232147.jpg


その時から1452峰(東斜里岳)のピークから厳冬期に滑れたらな~って思ってた。
その思いが5年越しに今シーズン叶った。

今年の2月13日。
10031902.jpg


いや~、これは自分的にはかなりの達成感なのですよ。
ずっと抱いてた目標を達成できたなという。

先シーズンの3月もこの斜面でいい雪を滑れたけど、あれはピークからじゃなかったし。)

この日に山に送り出してくれた家族にも感謝なわけです。

達成感にひたり最近山へのモチベーションがちぃとばかり低下。
ゲレンデで家族と一緒に過ごすのが楽しかったりします。

そんなわけで明日はサホロ~。

メムロ

10032001.jpg


十勝平野の西にあるメムロスキー場へ。
こじんまりとしているが、中斜面、急斜面、緩斜面が効率よくあって、練習には良さそうだ。
しかも降雪後の非圧雪斜面はそれなりに楽しめそう。
チカの実家に帰る途中にタイミング会えば来シーズンまた来てみるかな~。
ゲレンデトップからの十勝平野と日高山脈の眺望はなかなか素晴らしい!

10.03.19

斜里岳・・の麓まで



昨夜の宴会の余韻を引きづったまま、
朝4時過ぎ、ヘッドライトつけて峠発。
森を抜けたあたりで強風・カリカリ。
心が折れた~。

南斜里岳方面に向かう、ヤッシー、カトさん、S井さん、ヤジさん、リカを見送って、ポンキチさん、AKBと下山。
朝6時に登り始めることはあっても、下山するのは初めてだ。

朝2時ぐらいに起きれば、仕事前に斜里岳滑れるか・・
って、それはないな。

10.03.14小さい文字

ミヒャエル・フォン・グリュニゲンというスキーヤー



GSの神様、ミヒャエル・フォン・グリュニゲン(Michael von Grünigen)。
学生大会目指して練習してたころに憧れてたスキーヤー。
腰高で水が流れるように滑る姿がかっこよかった。
今から14年前の映像だけど、今見ても参考にできるところはいろいろあるかな。

それにしても、このウネリまくったコースは鬼だな。。

ミヒャエル・フォン・グリュニゲンについて詳しく知りたい人はこちらのブログをどうぞ。
http://blog.livedoor.jp/tknkk/archives/50434377.html

阿寒湖畔 テレセッション

10030601.jpg
↑凍結した阿寒湖畔を見ながら、かっちゃんのテレレッスンを受けるチカ。かっちゃんいつもありがと~


かっちゃんとセッション。 かっちゃん、おれの順番で。荒れ荒れの中斜面。


初めての阿寒湖畔スキー場。
偶然、同じ日にここに来ることになっていたかっちゃんたちと合流して一緒に滑った。
天気がよくて暖かくて、ゲレンデはあっという間にボコボコに。。

ユキの散歩には最適なお天気だったな~。

Top

HOME

たか

Author:たか
since 2003 4/1
北海道の山々をメインフィールドとしてテレマークスキーをしています。無理せず、自然体で楽しんでいこうと思います。

この人とブロともになる

全タイトルを表示

名前:
メール:
件名:
本文: