SNOWFOREST

北海道でのバックカントリー、テレマークスキーの記録 etc..  from  sapporo (2017から)



またまたウナベツ

先週末の話だけど、、

2月13日の斜里岳1452峰で今シーズンのパウダーは終わりかな。
ニセコあたりだと、3月にもまだまだいい雪が降るけど、道東だと難しいか。。
こうなったらいっそのこと早くザラメになってほしい。

そんなわけで、週末はまたまたウナベツスキー場で練習してました。
でもおかげで、先シーズンからニアミス続きでなかなかお会いできなかったgoroさんと初めてのショートセッション。
知床に来る前からブログを見ていて、道東にもうまいテレマーカーがいるなぁと思っていたので、お話できてうれしかったな。
今度美幌へお邪魔しま~す。

次の日は Let's go 4匹 の daimonさんとお話できた。前からウナベツで上手いスキーヤーがいるなぁと思っていて注目してたのでした。是非テレマークもやってみてください~。

今日はべっとりと重い雪が降ってた。山はだめだな~。



流氷ウェーブ


↑夕日を浴びたシャーベット状の海とうねり。サーフボード持って入水、、ってさすがにこれは冷たそう。。

今日もウナベツ。
ベンディングターンの練習にはコブがいいんでない、と思ってコブ練習。
いやぁ、難しいわ。
さんざん滑ったあとはユキを背負ってロープトゥでチカとテレ練習。
チカはだいぶターンがつながってきて、
テレマークターンの楽しさを感じれてきたみたい。

コブ練のあとユキ背負って滑ってたら、足がつりそうになった。。

休日ゆるり

各地のパウダー写真や動画にもそろそろ飽きてきた(?)2月後半。
今日は家でゆるゆるすごし、夕方に家の周りをクロカン板履いてお散歩。
チカは近所のスキー場で。



3月はどこ行こうかな~と稜線からのラインを地図上で探してみたり、板の情報集めてみたり。
最近 Liberty Ski の helix が気になってます。
テレマークで使ってる人いないかなぁ。
海外のサイトいろいろ探しても情報が見つけられない。

10022001.jpg

9か月

IMG_0215.jpg
順調にスクスク大きくなってます。
だんだんウンチも臭くなってきたし、泣き方もパワフルになってきました。。

ウナベツ 家族と流氷スキー


↑流氷を見ながらユキと一緒にテレマーク。

流氷がすっかり接岸したオホーツク沿岸のスキー場で家族と過ごす休日。
穏やかで安らぐ日。娘を背負って流氷を見ながらテレマーク。

チカも一緒に、家族三人でロープトウ横のバーンでのんびり滑ってました。

そうそう、同じ日に開催されていた町民スキー大会にもテレマークスキーでエントリー。
自分以外はみんなアルペン。
大回転2本滑って、2本のタイム差が少ない人が勝つタイム差レース。
2本目のほうが調子よく滑れて、ということはタイム差大きくなって残念ながら入賞ならず。

それにしてもレースはやっぱりおもしろい。
高校時代の思い出カムバック。

もともと、
「ディープなパウダーランはとても気持ちいいし楽しいけど過大評価されすぎ」と思ってるし、「山奥の未踏のピークから唯一無二のラインをスピードに乗って描く」てのが美しいなぁと思ってるので、レースは何か感じるところあるよねぇ。




10021403.jpg 10021404.jpg

10021402.jpg gsgoal.jpg

知床BC 斜里岳1452峰 厳冬期ビッグスロープのパウダーラン



T山さん、ポンキチさん、Hさんと。
厳冬期はなかなかチャンスに恵まれないエリアだから、週末にTHE DAYが来たのはむちゃくちゃラッキー。
快晴無風。
1452峰ピークからのパウダーランは超ロング。
やっぱりここはあたると素晴らしいエリアだわ。
斜面、ロケーションともに、道内でも有数だね。
これまでいろんなエリアを滑ってきたけど、
こんなところはなかなかないわ!


動画説明:
→稜線から1452峰を見る。
→1452峰ピークからの眺め。斜里岳本峰がすごい迫力。遠くに白く見えているのは流氷。
→1452峰ピークに登る途中からポンキチさん、Hさんのライディングを撮影。
→1452峰からスキーヤーズライトよりに滑る豆粒テレマーカー。最後は足パンパンで転倒。アイタタタ。


10021302_20100213214608.jpg

100213023_20100213220545.jpg 10021303_20100213220529.jpg 10021304_20100213220601.jpg
10021305_20100213220619.jpg 10021306_20100213220638.jpg 10021307_20100213220715.jpg

DSCN0210.jpg
↑青:登り  赤:滑り (photo:06.05.04に撮影したもの)


去年の3月に滑った時の動画。

10.02.13

ウナベツナイター



akibaxと。
akibax、自分の順番で。

吹雪の日は・・・


↑近所のローカルスキー場 上部の急斜面は結構あなどれないパウダーエリア!!

10020701.jpg
この冬一番(?)の道東大荒れで国道・道道は通行止め区間多発!
道内の通行止め箇所も道東オホーツクエリアに集中(画像をクリックしてみてください)。名物(?)陸の孤島状態。

そんな吹雪の日は、家から車で5分のローカルスキー場で、細板&皮靴でテレマーク。
まったりと楽しんでました。

-23℃の知床・根北峠パウパウ





D井さんと。

昼から天気が下り坂なので早朝勝負。

標高数十メートルの斜里町の6:00AMの気温マイナス23℃。

奥地によさげな斜面を求めてテクテクテク。
滑ってみると、サンクラストの上に10cmの新雪。
滑りずらいぃ。
いい雪もとめてさらにテクテクテク。
林間にあった~。
結局、ここをグルグル滑って満喫。

テレマーク初めて3シーズン目。
もっと体を自由に動かして自分のスタイルを表現したいけど、まだまだ意識は足元に集中しちゃうんだなぁ。

昼頃には雲行き怪しくなってきたのでスタコラサッサ。
峠に戻った頃には吹雪の兆しでした。


昼過ぎには家に戻ってチカとバトンタッチ。
チカはウトロスキー場へ。かなり寒かったみたい。
そりゃ、流氷来てるから、冷えるわな~。

それにしても今日は冷えましたね。陸別町でマイナス27℃。
道内でマイナス30℃下回ったところあるんじゃないかしら。

10.02.06

Top

HOME

たか

Author:たか
since 2003 4/1
北海道の山々をメインフィールドとしてテレマークスキーをしています。無理せず、自然体で楽しんでいこうと思います。

この人とブロともになる

全タイトルを表示

名前:
メール:
件名:
本文:

