SNOWFOREST

北海道でのバックカントリー、テレマークスキーの記録 etc..  from  sapporo (2017から)

ウナベツ


ウナベツスキー場と昨日滑った海別岳。
今日はピークまでくぅっきり。

午前中、チカはウトロスキー場でテレ錬。
自分は、のんびりと昼から数本滑って終了。
ロングターンは右ターンがすっきりこず、ショートターンは左ターンがしっくりこない。

なんてアンバランスな体なんだ~。

10013102.jpg
駐車場も満車。車道まで溢れてた。ひそかに人気のローカルスキー場。熱いぜ。

あ、こないだのたらまる山の動画アップしてま~す。

海別岳 メロメロメロウパウダー + ウナベツ


↑ スプリットボードで登るDさん。登り初めて20分。めざす斜面ははるか雲の中。遠いなぁ。


↑気にしてるところはなかなか治らないね。

スプリットボードを履いたDさんと。

2005年3月に滑ったことのある海別岳に再び。
この時期は道路が除雪されてないので、2km弱ほどのハイクプラス。

10013002.jpg

でも、標高1000m以上はずっと雲の中。
斜面には場所によって浅いパウダーがたまってた。でもところどころシュカブラ+ハイマツトラップ。
んなわけで視界のとれる750m~1100mを登り返して2ラン。
オホーツク海を見ながら滑るメロウパウダーライディング。

夕日に染まった流氷とメロウパウダーライディング。そんな動画とれたらいいなぁ。
誰か行きません?

ま、とにかく歩き疲れだ~~。
Dさんお疲れ様でした。次は遠音別岳でもw

下山後はウナベツスキー場で2本ほど滑る。
もう足に力が入りませんでしたわ。

10.01.30

こないだの羊蹄山の動画アップ

先週末の羊蹄山での動画を↓にアップしました。
http://snowforest.blog23.fc2.com/blog-entry-511.html

動画は2種類。自分のデジカメで撮影したやつと、かっちゃんが撮影してくれたやつ。

2種類の動画を結合してアップしたかったけど、なぜかうまくいかず。。

自分の撮影したのは、アスペクト比(16:9)、形式はmov。
かっちゃんのは、アスペクト比(4:3)、形式はmp4。

かっちゃんのくれた動画に、レターボックス追加してアスペクト比を16:9にし、ファイルコンバーターで形式をmovに変換。
その後、自分の動画と結合。
無事、結合されたmovファイルが生成。

で、youtubeにアップ。
が、うまくいかない。

自分の動画、かっちゃんの動画の順番で結合したのに、アップされるのは自分の動画のみ。
動画のつなぎ目で切れちゃうみたい。
ローカルで見る分にはちゃんと結合されているんだけど。
アップするとだめなんだな。

こんな現象、なぜ起きるんでしょうか。。。

たらまる山


↑ 日本海とスプレーとかっちゃん (動画からキャプチャー。画質荒い。。)



かっちゃん、takaさん、チカと。
kotoさん、ハルちゃんは麓でソリ遊び。

先週より雪は重くなってたけど、踏みごたえのある雪で、これはこれで楽し~~~。
がっつり登り返して3ラン。
もう足パンパン。

10.01.24

羊蹄山


↑あいちゃん(テレ)、かっちゃん(テレ)、チカ(ボード)


↑おれ(テレ)、チカ(ボード)


↑ かっちゃん

10012302.jpg
↑ あいちゃん

10012303.jpg
↑ チカ

旭川から遠征してきたテレマーカーのかっちゃん、あいちゃんと一緒に羊蹄へ。

森林限界付近は風の影響でパックされた雪だけど、その下はいい雪で滑りやすかった~~!


10.01.23

たらまる山


↑ takaさん



↑ takaさん

10011702.jpg
↑ チカ

ハルちゃんパパのtakaさん、チカと。
久々のたらまる山へ。
ブッシュは結構隠れてたな~。

雪も程よい深さで、まぁ、かっちゃんが行ってたマイナス20℃の富良野岳の軽さにはかなわないけど、いい雪だった。
スプレーバンバン!

2月ぐらいになればもっとブッシュが埋まって、コンディションは完璧だろうなぁ。
また来たい。
でも、家から約500km。遠すぎ。。

10.01.17

尻別岳


↑ チカ

深すぎ。。。
しかもちょっと重い。
稜線は北風ビュービュー。目あかない。

麓の留寿都村の気温はマイナス10℃ぐらいのはずなのに、雪重かった。

ツリー一本滑ってさっさと終了。

10.01.16

尻別岳


↑photo by チカ

チカと。
FDセッションのラインはすっかりリセットされて面ツル。
ツリー、オープン、ツリー と3ラン。
うん、悪くない。
いい雪だ~。

10.01.14

尻別岳


↿ チカ

FDセッション2日目。

チカと自分は用事があったので先に出発してまず1本。
オープンの雪は日射のせいで重くなってた。
あいかわらずこけたりするんだけど、気を取り直して2本目。
この時にはみんなと合流できた。

次はツリー。
こっちの雪は極上だ!
いい雪で幸せたっぷり。

たくさんの人と一緒に行動できて、楽しかったな~。
10.01.10

羊蹄山


↑チカ

毎年恒例となってるFirstDescentとのセッション。
北海道チームも含めて16人?

久々に会った友人とも一緒に滑れて楽しかったな~。
写真はいろいろあるけど、とりあえず貴重な(?)チカのスプレー。
なかなか二人で一緒にいけないからね~。

雪は、悪くなかったぞ~。
上は底つきあったけど、道東のモナカに比べれば全然まし。

やっぱ羊蹄はいいわ~。
道東帰りたくな~い。笑

10.01.09

アポロ?プリン?

10010701.jpg
↑Gakuさん

Gakuさん、チカと。
アポロ狙いだけど、シュートの雪悪そうでウロウロ。
途中であった別パーティは余市岳からいい雪を求めてずっと稜線歩いてきたそうな。
もちろん余市岳は両面ともダメダメとのこと。

アポロとプリンの間にある斜面をいい雪探しながら滑る。
標高下げた林間にはいい雪が溜まってたよ。

テレマーク的には楽しい滑りだったけど、Gakuさん的には不完全燃焼だっただろうなぁ。
ごめんさ~い。

10.01.08

尻別岳

チカと。
絶え間なく強い北風が吹いて、尻別岳ならではのスティープなオープンバーンがガチガチのウインドパックになっていく中、ツリーの中に幸せ探し。
幸せはあったぞ!

10.01.07

カミスナ



山頂付近は強風でオープン全面パック。
レフトかライトか迷ったあげくレフトの沢へ。
雪はしっとりしたパウダー。
急なところはがっぱり割れてました。

10.01.06

根北峠



雪は軽いスネパウ。
あと一降りすれば笹の頭が隠れるかな~。

地形が埋まりきらず、ウネウネしてて滑るの楽し。

ウナベツ



面ツル重スネパウ。
斜面変えて2本。

去年よりも雪多い感じ。そろそろオープンするかな~。

流氷はまだもう少し先かな。

Top

HOME

たか

Author:たか
since 2003 4/1
北海道の山々をメインフィールドとしてテレマークスキーをしています。無理せず、自然体で楽しんでいこうと思います。

この人とブロともになる

全タイトルを表示

名前:
メール:
件名:
本文: