SNOWFOREST

北海道でのバックカントリー、テレマークスキーの記録 etc..  from  sapporo (2017から)



北大雪 ユキ初滑り


背負っているのは人形、ではなくユキです。

09112904.jpg
赤ちゃん用の eye wear ってないもんかな。

earn your turn
滑りたいなら、登れ

ってことで、またまた営業休止中の北大雪へ。

締まった雪の上に、昨夜の降ったフレッシュスノウ10cm。
まずは一人で。
深いラッセルもなく、
第三リフト降り場まで100分。
トップシルキーコースへ。
笹は埋まりきってなかったけど、雪は軽くていい感じ。
下部は日射の影響を受けて、ちょっと腐り気味。

ボトムについたら、チカと一緒に。ユキは背負って。
ユキの体が冷えないように第一リフト途中から滑る。

で、こっから
満6ヶ月のユキ初滑り。
斜度は緩いけど、父ちゃんは結構緊張。^^;
無事滑り終えたのを見届けたチカは、さらにハイク。
ユートピアコースもいい雪だったみたい。

09112902.jpg 09112903.jpg




09.11.29

北大雪

09112202.jpg 09112204.jpg 09112201.jpg 09112203.jpg

ユキのお守りをチカと交代しながら北大雪スキー場跡(今シーズンは営業しないので)を2ラン。
ブッシュは多少出てたけど、滑るのには問題なし。
雪も軽くて、滑りやすかったな~。

待っている間にユキを背負ってスノーシューイングなんかやりながら。
のんびりとしたシーズンイン。
ここは静かでいいわ~。

新しい板とビンディングはいい感じ。
滑りこんで筋肉きたえなきゃ。


大きな地図で見る

海辺のカフェで


カフェの窓から海を見るユキ「波こないかな~」

知床に新しいカフェ「cafe path」がオープンしたので、早速お邪魔しました。
内部空間はかなりいい感じだし、広い窓からはオホーツク海が一望。
フードメニューも地元の食材を取り入れていて、美味しかったな~。
このエリアには海が見えるいい感じのカフェがなかったので、こういうカフェのオープンはうれしい限り。

近くのスキー場では、札幌のプロボーダーがパークを設計するらしく、これからいろいろと楽しみです。

09111402.jpg
ユキは家に帰ってからクライミングのトレーニング。
右手でホールド取りに行ってます。



大きな地図で見る

ゲンコツ岩



気になっていたあの岩へ。
登山道なんてないので、ケモノ道と地形をにらめっこしながら歩きやすいルートを探しながら2時間弱。
岩の上からの景色はそりゃもう絶景。
斜里岳から知床岳まで。知床半島の主要な山がぜーんぶ一望。これは素晴らしい。

ユキを背負ってのプチクライムは緊張したけど。

こんなところにつれてこられて不機嫌になったのか、
登りはスヤスア寝ていたユキも今日の下りは大泣き。。

09110802.jpg 09110803.jpg 09110705.jpg 09110804.jpg


09.11.08

英嶺山


標高500mちょっとの英嶺山へトレッキング。
晴天で風もなく、ユキもおとなしーく背負われてくれました。
笹にかこまれた登山道を1時間程度で山頂へ。
山頂からは知床連山や、羅臼の海の展望が素晴らしい~。
しばらく景色を楽しんだ後、ゆっくりと下山。
ユキは下りが心地いいのか、いつの間にかぐっすり。
登るより、下るほうが好きなのね~。滑り屋の片鱗??

09110702.jpg

09110703.jpg

最近、ロンスケをちょろっとやってます。
横乗りって楽しい。

09.11.07

ユキネ初雪



旭川でユキネが生まれて初めて見る雪。
大雪窯の前で知床峠でテレマークセッションしたコータローさんと一緒にパチリ。
コータローさんと馴れ馴れしく書いているけど、実は、大雪窯の三代目。陶芸家。先生と書かないと。

雪を見たユキネはテンション上がって、秀岳荘で金具を取り付けてもらったばかりのスキー板を試し履き。
視線はちゃんとフォールライン。

09110102.jpg

それにしても道北降ってるな~。
音威子府(オトイネップ)積雪40cm?!

Top

HOME

たか

Author:たか
since 2003 4/1
北海道の山々をメインフィールドとしてテレマークスキーをしています。無理せず、自然体で楽しんでいこうと思います。

この人とブロともになる

全タイトルを表示

名前:
メール:
件名:
本文:

