SNOWFOREST

北海道でのバックカントリー、テレマークスキーの記録 etc..  from  sapporo (2017から)

革靴テレ in ウナベツ


↑ チカ お腹の保護のためにたくさん着込んでます。コケたら大変なのでひやひやするけど本人の笑顔を見てると、まぁありかなと。

今日も革靴テレマーク。
板はチカのK2+チリを借りて。

ゲレンデは新雪20cm。底付ありありだけど。
ああ、ファット+プラブーツでかっ飛ばしたかったな~、と思ったけど、革靴しかもってきてないので頑張るしかないっしょ。
ヘロヘロしながら何本も滑りました。
何時間も滑ってると道具にも慣れたけど、調子にのってスピード出すとこけてしまうことも。
新雪が蹴散らされ堅いバーンが現れてくるとさらに大変。
苦手なターンがもろにわかる。
左ターン。。。
いいトレーニングだわさ。

09012503.jpg 
↑ 今日の道具(左) 本日3本目に撮ってもらった細革テレマーク動画(右)。よろよろしてます。

09012504.jpg
↑ 偶然出会ったD井さん

09.01.25

ウロコソール+皮靴チャレンジ


↑ 道具に大分慣れてきた photo : チカ(寒い中ありがとう)

09012404.jpg 09012402.jpg 09012403.jpg 09012405.jpg
↑ ソールにウロコがついたこの板で(左) 登っては(中) 滑ります(右) 気を抜くと簡単にこけます(最右)

チカは美容室へ。自分はマンガ喫茶へ。
その帰り道にふと目に付いたファミリーゲレンデ。
今日は滑るつもりはなかったけど、車に積んであった歩くスキーセットを使ってちょっと遊んでみることにした。ウェアもないのでジーンズ履いたままで。
歩くスキーセットとは、
ソールにウロコが着いてあってシールもつけずに緩い斜面を登ることができ、滑ることもできる。
3ピン式。ブーツは革靴。
最初はふらふら。堅くしまったバーンにこけるといたーい。
でも、何度かチャレンジするとなんとかテレマークターンできた。
道具が変わっても操作は一緒。かっちゃんの言葉を参考に。
自分の場合は、軸とひねり、か。
この歩くスキー、おもしれー。
明日は斜里岳を滑る計画だったけど、雪の状態も悪そうだし、この道具を使ってゲレンデで遊ぼうかな。

09.01.24

目隠し沼

09011801.jpg
↑ photo:チカ

09011804.jpg 09011803.jpg 09011802.jpg 09011805.jpg

今日も山スキーお散歩会の活動に混ぜていただいた。
マタニティチカのボードを担いでえっちらおっちら。
2時間ちょっと登って目隠し沼に到着。皆さんはさらに先に歩いていったけど、自分たちはここから下山。
ちょこちょこと遊べそうな斜面を探しながら滑り降りた。

風もなかったし、天気に恵まれて景色がよかったな~。
チカのお散歩には最適でした。
みなさん、どうもお世話になりました。

この日は山だけでなく海の波も良かった。
サーフボードとドライスーツ積んでおくべきだったか。。(ほんまかいな)

09.01.18

ルベス岳

090117xxx.jpg
↑ photo by 山スキーお散歩会 佐々木さん Special Thanks!!


↑ 山スキーお散歩会 core member

09011702.jpg 09011703.jpg


山スキーお散歩会のみなさんと。

吹雪いてたけど、雪はなかなか良かったよ。
深すぎず、適度な湿り気のある踏み応えのある雪。

下山後はチカと金山スキー場で1本滑った。
すっかり踏み荒らされていたけど、こういうのもテクニカルでおもしろい。

09.01.17

金山

09011207.jpg

リフト1回130円のローカルスキー場。
ぽんぽく峠の後、やなちゃん、ましもさんと。
この日は上部の3コースがオープン。
ぽんぽく峠滑った後だったのですっかりパウダーは食べられていたけど、端っこにはわずかに残っていた。
真ん中のコースはかなり急。
ここはポテンシャルあるわ。

09.01.12

ぽんぽく峠


↑ チカ

09011202.jpg
↑ ヤナちゃん

09011203.jpg 09011208.jpg 09011205.jpg
09011204.jpg 09011206.jpg

道東チームにみなさんと一緒にバックカントリー。
うちらののんびりペースに合わせてもらったり、ラッセルもおまかせで、すっかりお世話になりました。
すいません。

またよろしくお願いしますです。

雪はシュワワワーとしていい感じ~。
疎林具合が素敵なエリア。いろいろ遊べそうだ。

09.01.12

ノーザンアーク 



ちょいと重めのパウダーがたんまり。
ノーザンアークも圧雪しないコースあるんだね~。
適度に荒らされていて、いいトレーニングになったさ。

09.01.11

ウナベツ

やっとオープンしたローカルスキー場。
今日だけ(?)1,000円の一日券をフルに使ってリフトぐるぐる回しで滑りまくり。
自分のテレマークスタイル見つけたいんだ~。

09.01.10

moonlight riding



週末の方が月は丸く大きく明るくなるけど天気悪くなりそう。
今夜の明るい夜空を見ていたら滑りたくなった。
で、
ゴー。
近くのお山の急斜面を登って1ラン。
なかなか楽しかったな~

09.01.09

藻琴山も

そろそろ行けるのかな~。

http://kitanokumasan.blog87.fc2.com/blog-entry-233.html

天北

09010401.jpg
↑ photo : チカ


辺毛内(ペンケナイ)マジック炸裂~。
気温高めだった道北だけど、山奥のここは冷え冷えだった。
昨夜のうちに積もった綿毛ちゃんがきもちいい~~。

09010402.jpg

09.01.04

咲来峠

09010302.jpg
↑ photo : チカ

日没直前の咲来峠でワンショット。

こういうのも

あるとおもいます。

09.01.03

音威富士

09010301.jpg
↑ チカ

運行していない第2リフト沿いをラッセルラッセル。
膝ぐらいの深さ。

ブッシュがまだあるけど、滑るラインは十分。
雪は重めだけど、ここも斜度があるのでノープロブレム。
いい斜面だ~。

09.01.03

紋別大山

09010204.jpg

フラットな一枚バーンが快適。
フルカービングでギュイーン。

09.01.02

遠軽ロックバレー


↑ photo : チカ

09010203.jpg

09010202.jpg
↑チカ

チャンピオンコースオープン日。
タイミングばっちり。
朝までにもっさり積もった雪がたんまり。
重めだったけど斜度があるので問題なし。

ここって、雪が降った日は非圧雪残してくれるのかな。

09.01.02

歌登

はるばる歌登までやってきました。

昨日の遠軽ロックバレーはなかなか当たりでした。
その後は紋別大山のフラットな中斜面で練習。

今日はどこいくか。
ホテル快適だから温泉三昧もいいかも。w

Top

HOME

たか

Author:たか
since 2003 4/1
北海道の山々をメインフィールドとしてテレマークスキーをしています。無理せず、自然体で楽しんでいこうと思います。

この人とブロともになる

全タイトルを表示

名前:
メール:
件名:
本文: