SNOWFOREST

北海道でのバックカントリー、テレマークスキーの記録 etc..  from  sapporo (2017から)

2008年滑り納め


↑ マタニティテレマーカーチカ

2008年も今日で最後。
道内各地からパウダーウハウハという声が聞こえていますが、うちは家の裏でのんびりと滑り納め。
今から嫁ハンが作ってくれたお料理でゆるりと年越しをします。

それではよいお年を!

08.12.31

okhotsk soup rider



08123002.jpg
↑ photo :チカ

きれいに割れて、いい波だったな~

でも、わたしゃスープライダー。

スープの勢いが強くて、海に入るときと出るときが大変。
岩にたたきつけられゴロンゴロン。

ドライだと水温はまだ大丈夫。
流氷が来るまで波乗りできるかな。

08.12.30

美幌リリー山&ノーザンアーク

08122703.jpg
↑ rider:チカ location:ノーザンアーク




08122701.jpg 08122702.jpg

08.12.27

ウトロスキー場


↑ photo by chika

08122302.jpg 08122303.jpg
↑ rider:chika

ウトロスキー場なんて、知ってる人いるかな~。
海が見える高台にある小さなスキー場で遊んできました。
前夜20cmを超える降雪があったのです。
ここは斜面の向きの関係で昼間でも日が当たりずらく雪が腐らないのがいいね。
まだまだ雪は足りないけど、降りたてのパウダーをゆるゆるとメローに楽しみました。

定山渓天狗岳ニセワラジルンゼとか松籟山みたいにスティープなハイリスクハイリターンなバックカントリー羊蹄山尻別岳ニセコ連峰みたいな気分爽快なバックカントリーもいいけど、最近はメローなローカルスキー場も好きです。


■定山渓天狗岳ニセワラジルンゼの滑降記録
http://snowforest.blog23.fc2.com/blog-entry-138.html

■松籟山の滑降記録
http://snowforest.blog23.fc2.com/blog-entry-115.html

羊蹄山尻別岳の滑降記録
いっぱいあるので過去の記録一覧から
http://snowforest.blog23.fc2.com/blog-category-9.html

久々の波乗り



08122103.jpg
photo by chika

雪もイマイチだし、久々に海で波乗りをした。
ドライスーツ、キャップ、グローブのフル装備。
水は凍えるほど冷たくはなかったけど、パドルが大変だった~。
波はモモぐらい。
たいして乗れもせず、日が暮れたので終了。

夜になったら雪がいい感じで降ってきた。次の休みはどっか滑りに行くかな。

雪が降らず、風も強けりゃ酒を飲む


雪のあるエリアまで遠出する気にもならず、風が強すぎてへなちょこな波乗りも厳しく、
そんな時は、
酒でも飲みませう。
住んでる町にとうとうと湧き出る来運の水と、姉妹町である沖縄の町の泡盛とのコラボレーション。
ありがたや~~。

もうすぐ冬至だからかぼちゃも一緒にパチリ。

a letter from okhotsk 


↑ photo:海と知床連山

08121405.jpg 08121404.jpg

申し遅れましたが、この12月、家族ができました。
暖かいオホーツクライフをおくっています。

買い物ついでにひと滑り in ウナベツ



08121402.jpg
↑ rider:チカ

朝はのんびりと過ごし、午後から買い物ついでに、オープンしていないスキー場を軽く登ってひと滑り。
雪は薄くところどころ草の上を滑っているような感じだったが、何気ない日常の暮らしの一部として「滑る」ことができるのはうれしいことだなと。
チカはテレマークにチャレンジ。
普段はスノーボード。gemtemのDPTに乗り尻別岳やら羊蹄山やらのオープンバーンをかっとばすけど、慣れないテレマークではよちよちとボーゲン。
それでも凄く楽しそう。
う~ん、やはり、M??

北大雪 amazing 4 turn



08121302.jpg 08121303.jpg
↑ rider:チカ

チカと。
第3リフトの運行が始まった北大雪
前日も降ってたみたいだし、きっといいはず!

すね程度に積もった雪は少し重めだったけど、問題ナッシング。
第1、第2、第3とシングルリフトを寒風に耐えながら乗り継ぎ、トップシルキーを何本か回した後、いざ未知のエリアへ。

尾根沿いを1kmほどラッセルしながらてこてこ歩く。
誰もいない。森のにおい。雪の音。脛ラッセル。一本のトレース。
好き。

たどり着いたのは短い面ツル。
ブッシュに邪魔されないようにスキーヤーズレフトにラインをとる。

このライン、完璧。

ストレスレス。

急な落ち込みを4ターンでメイク。

この4ターン、最高。
短いけど。

そろそろ長いノートラックなオープンバーンをバビューンと滑りたいな~。


レストハウスでやなちゃんと会った。
帰りは瀬戸瀬温泉でお肌ツルツル。

08.12.13

北大雪


↑rider:チカ
08120702x.jpg 08120703.jpg

爆風北大雪。第2リフトは途中で運休停止。

でも、雪はどんどん降り積もり
期待以上にサラッサラのかる~い雪だった。

あれだけ寒けりゃとうぜんか。

深さはあんまりないけど、サラサラの粉雪ちゃんを堪能しました。

チカはテレマーク初挑戦。板を履いてちょこっと散歩。ゆるい下り坂はボーゲンでクリア!

08.12.07

関西へ



tetsu.jpg kuri01.jpg kuri02.jpg kobe.jpg

先週末、実家に帰るついでに、京都、大阪、神戸を巡ってきました。チカと一緒に。
京都は紅葉がきれいで、大阪は串かつとたこ焼きが美味しく、神戸は中華街を散策。
久々の関西を満喫~
ゆきおんなとも久々の再会。神戸っぽいカフェで3人でのんびりすごしたり。時間つくってくれてありがとうね~。

画像のお店は高瀬川くりお。雰囲気も良く、料理も美味しく、おすすめ。

Top

HOME

たか

Author:たか
since 2003 4/1
北海道の山々をメインフィールドとしてテレマークスキーをしています。無理せず、自然体で楽しんでいこうと思います。

この人とブロともになる

全タイトルを表示

名前:
メール:
件名:
本文: