SNOWFOREST

北海道でのバックカントリー、テレマークスキーの記録 etc..  from  sapporo (2017から)



ニセコ グラン・ヒラフ  07.11.25

今日はゲレンデ下部まで滑走可能になった。(スーパーコースは滑走禁止だったけど、ロープ超えて滑っている人結構いた。もちろん禁止された場所を滑るのはだめなんだけど、あんな目立つところをロープ超えて滑るんだから、地形と調和した美しいライン残してほしい。斜度の変わり目や、ちょっとバーンが荒れたところで一回一回止まって横滑りでズルズル滑るのは見るに忍びない。オープンエリア内でもっとやることあるんじゃないかい)

それなりに長い距離を滑れるようになったけど、ロングコースを滑り降りることは、てけてけテレマーカーには結構修行だったりする。
太ももが熱い~~
ポジションがよくないんだろうなぁ。
右ターンから左ターンへの切替と、左ターンに入っていく時に外スキーが雪面をしっかり捉えないなぁと思っていたら、右スキーのトップが反り返っていた。
昨日、一昨日は気にならなかったけど、板の不具合を感じれるようになったということか。

今日もリフト終わるまで滑ってトイルへ。
来週末、vector glide boldを試乗することにした。

ニセコ グラン・ヒラフ  07.11.24

暖かく湿った雪がぱらぱらと降る中、今日も朝からテレ練。
テレマーク姿勢で感じる遠心力が気持ちいい。
昼にあがって札幌へ。
いろいろと用事を済まして、おねえに連れて行ってもらって「foot fit」でテレマークブーツ用のインソールを作ってもらう。
変な癖がつかないように、下手な時期だからこそ骨格に合ったブーツのチューンが必要ですよね。
上手くなれば、多少の不一致は滑りの中で調整できるし。(シビアに滑りを求めない場合のみだけど)

ヨドバシカメラに行ったらレディサンタコスプレのバイトさんがたくさんいた。営業スマイルいっぱいふりまかれた。営業スマイルとわかってはいるけど、なんだかニヤニヤ。

ニセコ グラン・ヒラフ  07.11.23

07/08シーズンのスタートだいっ。
連日の降雪で道内各地のスキー場が連休に合わせてオープンしたみたい。
一番近いニセコもヒラフとアンヌプリがオープン。
友達とも合流するためヒラフへ。
コルドバのチューンナップが完了してないので、いきなりテレマークで初滑り。
リフト運行開始とともにスタート。
いやー難しい、楽しい、難しい。
みんなが非圧雪ゾーンでパウダーを上げて滑っているのを脇目に、頭の上にクエスチョンマークをいっぱいつけながらてけてけ練習。
まさにおあずけプレー。
たまらん。
NISEKORenkaのおねえと合流して1時間ほど一緒に滑る。
この時はアルペンスタイルでごまかしながら。
決して日よったわけではなく、ヒールフリーの状態であえてアルペンスタイルで滑ることによってバランス感覚と太ももの筋肉を鍛えるのだ←いいわけ
その後はまた練習モード。
気がついたらもうリフト終了時刻。1本のリフトを利用して滑り続けるのは、競技会に出るために練習していた学生の時以来だ。なんだかノスタルジックかつフレッシュな感覚。
帰りにBONTAKに板を渡し、またまたトイルに立ち寄ってテレマーク談義。ふむふむ。スポたきでvector glide cordovaを受け取って本日終了。

新しいことを始めるのは楽しい。
我が学び舎の大先輩である故黒川紀章は、その昔、中銀カプセルタワービルに代表される、建築・都市のメタボリズムを唱え実践した。
アルペンスキーのイメージで終止することなく、また新しい滑りのイメージを構築していく。まさにスキーのメタボリズムや~。←おおげさ

ところで、
疲れた時はむしょうに刺身を山盛り食いたくなります。
スーパーに行っても、牛・豚・鶏肉より、魚肉コーナーへ足が向く。
そんな人いませんか?

※十勝連峰でまたも雪崩事故が発生。同山域では10日前に雪崩事故が発生したばかり。事故の詳細はまだわからないが、結構な規模の事故だという話。シーズンインから悲しい事故が続く。自分の山での行動も再度見直さないと。

the first day of 07/08 season??


週末にかけて今一雪の降りが弱く、札幌国際のオープンが順延となった。小樽のオーンズはオープンしているけど、人工雪で作った絨毯スロープで滑る気にもならないし、天然雪の北大雪スキー場は遠いしなぁ。
んなわけで、ニセコの山奥にある雪の積もった駐車場でこっそりとシーズンイン。
シーズンインていうか、雪の上でテレマーク履いてみたかっただけなんだけど。
数時間テレマーク履いてうろうろ遊んでみたあとはトイルに行って、先シーズン出番のなかったバンディットB3(初期モデル)にテレマークビンディングを取り付けてもらった。
テレマーク談義もいろいろと聞いて、気がつけば3時間もたっていた。テレマークって奥が深いなぁ。
店を出たら大雨。あらら。
でも一晩空けた日曜日の夜、もさもさ雪降ってます。

遠い音楽 zabadak

zabadak。商業的に成功しなかったバンドだから知っている人は少ないかな。そのバンドが17年前に発表した「遠い音楽」。

知ったのは土曜日の深夜放送で紹介されていたこと。

中学の頃、夜な夜なドラクエをやりながら深夜放送を見ていた。
お気に入りはいろんな音楽のルーツを探る「ルーツ」(たぶん)という番組。
ジャニスジョプリン、ブエナビスタソシアルクラブ、バッファロースプリングフィールド、オールマンブラザーズバンド、フリー。
番組で紹介されていたアーティストが新鮮に思えて、見るたびに世界が広がる、そんな感覚にさせてくれる番組だった。
もうひとつのお気に入りは「おとなの絵本」。
番組のタイトルはクレーム対策なのか、いろいろと変わっているようで、最初は「おとこのララバイ」だった。
ちなみに番組のスポンサーはラブホテルで、撮影場所はホテルの一室。司会者は吉本のベテラン芸人だったりする。
青少年をブラウン管の前で硬直させる強力な石化魔法的番組で、各コーナーも「今夜のお体位。赤ひげ無理やり相談室」など、バラエティにちょっとオトナな雰囲気をトッピング。テレビのリモコンを左手にもちながらこっそりと。勉強になったなぁ。笑

そんな番組を見つつ、ふと耳に止まったのがこの曲。
なんの番組だったかなぁ。忘れてしまった。
アコースティックギターの音色に合わせて、森、雨音、草、海、風、星、リズム、そんな言葉が歌い紡がれていく。
印象的だった。腑に落ちた、そんな感じ。
次の日にはCDを借りに行っていた。
「遠い音楽」。巨木をあしらったジャケットが印象的。

しばらく遠ざかっていたけど、youtubeで思い立ったように検索してみたら動画がアップされていた。
久しぶりにじっくりと聞く。
決して洗練された歌詞ではないのだけれど、自分が山とか海に興味を持ち出したのもこの曲がきっかけなのかも。

お暇ならどうぞ。↓

クール! エクストリームテレマーカー

Powderwhore Productionsの「PW07」を観たった。

アラスカスティープパウダーをハイスピードで滑り降りてくるテレマーカー達。
すげぇ~。
テレマークでもこんだけ滑れるんやねぇ。
守備範囲意外と広いやん。

今シーズン行きたいと思っていた不帰Ⅱ峰も谷川岳も、
いつ行けるかわからないけど
アラスカもヒマラヤも
カナダの山奥にあるロッジ
カムチャツカもギリシヤも、
テレマークが上手くなってから行きたいなと思った。

我ながら実に単純な脳みそだ。脳内メーカーによると欲とHで構成されているらしい)

PW07のteaserはこちらで↓ アラスカテレマークスキーは後半。

とうとうゲット テレマーカーへの道

ほんまにやるんかいな。
どうせ口だけやろ~。
そんな期待?を裏切って、とうとうテレマークブーツをゲット。

先週、秀岳荘旭川店で現品限り旧モデルのブーツを発見。
旧モデルだから当然割引。
サイズもピッタリだった。
秀岳荘セール期間中だと割引価格からさらにセール割引になるのでお得。
今週末、あらかじめ商品を送ってもらっていた札幌本店でインナーのフォーミングをやってもらい、とうとうゲット!

板と金具も目処がついたし、後は冬を待つだけ。

ああ、めくるめくドMの世界。楽しみだ~
必死で練習いないとな。


ちなみに、今PCに向かってキーボードをかちゃかちゃ叩いていますが、足元はちゃっかりテレマークブーツを履いてます。
どうやら大変ウキウキしているようです。


Birthday. Special thanks!!

L..L..D で 知床でん

先週末、はるばる知床まで行ってきました~。
さすがに遠かったなぁ。


ロンリーロングドライブ。
短縮して
L.L.D だ。


遊びに行ったのではなく、個人的な用事を済ませに。
知床に でん して帰ってくる、そんな感じ。


でもそれだけじゃあまりにつまらないので、一応友人宅に止まらせてもらって、サイズが極小のオホーツク海で、無理やりサーフィンをしてみたりしたけど。
この早朝サーフィンには清里からD井さんも合流してくれた。
お久しぶりです~~。これからもよろしくお願いしますです。

網走にあるパーキングポイントなるショップにも立ち寄って、道東の雪山やサーフポイントもいろいろと聞き込み。

帰りはセール中の秀岳荘旭川店に立ち寄ってお宝発見。

なんだ、それなりに充実したトリップになったな。

Top

HOME

たか

Author:たか
since 2003 4/1
北海道の山々をメインフィールドとしてテレマークスキーをしています。無理せず、自然体で楽しんでいこうと思います。

この人とブロともになる

全タイトルを表示

名前:
メール:
件名:
本文:

