SNOWFOREST

北海道でのバックカントリー、テレマークスキーの記録 etc..  from  sapporo (2017から)



サイキンノ  ボク

ゼンゼンオソトニイケマセーン。
キュウジツガアリマセーン。
アトトウカノシンボウデス。
ツカレタヨルハホンヲヨンデスゴシテマス。


「クマよ」 星野道夫(文・写真)
-----------------------------------------------
おまえは 見知らぬ 山の中で ぐいぐいと 草をかきわけながら 大きな倒木を のりこえているかもしれないんだ
… 気がついたんだ おれたちに 同じ時間が 流れていることに …
-----------------------------------------【引用】
 
これまで出会ったいろんなクマたちを思い出した。
シーカヤックから見た海岸で遊ぶ親子グマ。林道の法面で威嚇音を出していた母グマ。笹薮のすぐ後ろでこちらを警戒しているクマ。川の向こうを平行して歩く金色の鬣が美しいクマ。河口でカラフトマスを脇目もふらずに食べてい若いクマ。
みんな今もあの森をゆっくりと歩いているのかな。
そんな森がいつまでもありつづけますように。


「Hayao Miyazaki: Master of Japanese Animation : Films, Themes, Artistry 」 Helen McCarthy (著)
押入れの中からゴソゴソで引っ張ってきた一冊。
「Ashitaka~~~~~!!!!」
「sa~~~~~~~n!!!」
イギリス人の著者がキャラクターに重点を置いて書いた宮崎駿監督作品の紹介本。
Princess Mononokeから遡って、Nausicaa of the Valley of the Winds、Laputa: Castle in the Sky、My Neighbor Totoro、Kiki's Delivery Service、Porco Rosso、そして、ルパン三世「Castle of Cagliostro,」まで出てくる。
あんまりちゃんと中身を読み込んでいないんだけど、ストーリーの場面場面が写真で紹介されており、それを眺めて喜んでます。
やば。キモイかも。
外に行けないと、また癖が出てきた。。

06/07シーズンのバックカントリースキーの記録

06/07シーズンのバックカントリースキーの記録をまとめました。
※05/06シーズンの記録はここ、04/05シーズン以前の記録はここに置いてあります。

37 羊蹄山  07.05.13
36 日勝峠  07.05.06
35 知床岳 最果て950  07.05.04
34 美幌峠  07.05.03
33 知床連山サシルイ岳  07.05.01
32 藻琴山  07.04.30
31 斜里岳シャーリースロープ  07.04.29
30 羊蹄山  07.04.15
29 前目国内岳  07.03.31
28 積丹岳  07.03.24
27 岩内岳  07.03.22
26 ニセコワイスホルン+当丸pass  07.03.18
25 ニセコワイスホルン  07.03.17
24 長峰  07.03.10
23 当丸シュート  07.03.04
22 アポロ  07.03.03
21 羊蹄山  07.02.25
20 奥ニセコの裏山  07.02.24
19 魚留シュート  07.02.18
18 余市岳とその周辺  07.02.17
17 敏音知岳  07.02.11
16 敏音知岳  07.02.10
15 尻別岳  07.02.03
14 富良野バックヒル vol.2  07.01.28
13 羊蹄山  07.01.27
12 羊蹄山  07.01.21
11 チセヌプリ→ニトヌプリ→イワオヌプリ  07.01.20
10 AK909  07.01.13
09 がっかり山  07.01.06
08 旭岳  07.01.01
07 旭岳  06.12.31
06 旭岳  06.12.30
05 旭岳  06.12.24
04 余市岳  06.12.17
03 長峰道場  06.12.16
02 FURANO BACKHILL  06.12.09
01 ニセコイワオヌプリ  06.11.19

太平洋


ぶらぶらと太平洋へ。初めて入るポイントだけど、人も少ないし、邪魔にならなさそうなので入水。
サイズは小さいけど、風もなく、けっこうキレイに割れてくれるので、練習にはちょうどいい。
3時間弱で腕パンパンになったので終了。
せっかく慣れてきたのに、来週から1ヶ月間の休日出勤。海行く機会が減ってしまうと、また振り出しに戻りそうだ。
早朝に通うか・・

べたなぎ


昼間、汗と埃とウルシにまみれたので、勤務時間終了後速攻で近くの海へ。
波はまったくなかったけど、西日にキラキラ輝く海にボードを浮かべてゆっくりとパドリングしてみる。
とても静かな時間だった。
寂しそうに見えるが、こういう時間は嫌いではなかったりする。
うん。満ち足りた。

日本海


家の近くの日本海へ。
波は小さかったけど、遅ればせながらのシーズンインにはちょうどいいかと。
おまけに初ショート。
パドリングがとにかくつらかった。
鍛えなきゃね。
それにしても、やっぱし海は気持ちがいいな。

午前中でサイズはすっかり落ちたので、昼はおうちでお昼寝。
夕方からもそもそと起きて、インラインスケートでもやりにいった。
遠くに、羊蹄山、ニセコ連邦のシルエットが夕空に浮かんでキレイだった。

帰ってきたから、ほんの少しだけスライドショーの画像を変えてみた。画像を一枚増やしたり、並べ替えたり。

Top

HOME

たか

Author:たか
since 2003 4/1
北海道の山々をメインフィールドとしてテレマークスキーをしています。無理せず、自然体で楽しんでいこうと思います。

この人とブロともになる

全タイトルを表示

名前:
メール:
件名:
本文:

