SNOWFOREST

北海道でのバックカントリー、テレマークスキーの記録 etc..  from  sapporo (2017から)

大きいサイズのスライドショーをアップ

圧縮前のスライドショーをアップしました。
バックカントリーのスライドショーをつくってみた」の記事の中からダウンロードできます。
これで気になるアノ場所がはっきりと見える!?
いや、アラが目立つだけか。

・・・バックカントリースキーを通して出会った景色を肩肘はらずに並べただけのスライドショーですが、なんとなくいいなぁと感じていただければなによりかと。

バックカントリーのスライドショーをつくってみた

雪山で撮ったり撮ってもらったりして、いつの間にやらたまった画像を音楽聞きながら整理していたら、スライドショーでもつくってみようかなと。
んで、つくってみました。
動画ソフトは持っていないのでフリーソフトを探して作成。
音もアコースティックギター一本で。
ま、ぼーっと眺めるのにはいいのではないでしょうか。
ちなみにスライドショーの内容を変えたいと思った時は、突然消えることもあります。予め御了承ください。そうそう、画像がうろうろと動きますが、ソフトのエフェクトらしく制御できないようです。
さて、まだシーズンは先ですが、こういう画像を見ているとなんだか滑りたくなってきました。

■スライドショーはここからどうぞ。(wmv、9MB)


※画像は自分が撮ったもの以外に、友人に撮ってもらった画像を多く含みます。(自分のカットが多いということ?)
special thanks for photographers

一点の曇りなし・・・

「わが生涯に・・」という漫画のセリフじゃあなく、先日の人間ドッグ(1日コース)でのドクターのお言葉。
「申し分ないですね。このままの生活を維持してください」だと。
知床でイクラばっかり食ってた中性脂肪値が高くなったり、雪山いってはガンガンビールを飲み、タチを食ってたら尿酸値が以上に高くなったり。
そういや、みきおさんの見舞いにいったはずが自分の尿酸値の高さを心配されて、逆にお見舞いされたこともあったな。
今回はどうなることかと思ったけど、満足の結果。
このまま維持して行きたいですな。

グッバイフォーエバー 高脂血症、痛風、メタボリックetc

しかし、車検に出した愛車の状態は、持ち主の酷使のためか、非常にボロボロらしく、かなりのお手入れが必要になりましたとさ (><)

あつーい


南茅部の山奥にひっそりと湯をたたえる温泉。
ホニャララ温泉という看板もなにもない。
一見ただの民家(霧なんか漂ってるとけっこう不気味かも)。
入り口もすぐにわからんかった。
が、中に入ると、それはそれは素晴らしいお湯。
硫黄臭+石油臭のする白濁の超いい湯。
源泉そのまま。温度は高め。
地元の人に愛され続けている温泉で、毎日午後3時ごろになると漁を終えた漁師さんたちで混むそうだが、訪れた日はちょうど祭りの日だったこともあったのか、ほとんど貸切状態。
越川温泉を超えるローカリズムたっぷりのいい温泉だった。
のぼせた。

うまーい


道南方面へ。
波はなかったけど、さっきまで生きてた真イカのまるごと刺身はさいこーに美味かった。
ゴロがたまら~ん。
さすが旬ですな~。

ボタンエビもプ~リプリ。

インラインスケートでテレマーク


photo:町外れの林道
テレマーカーの為のインラインスケート講習会に参加してみた。講師は上野英孝さん。
基本的な練習から少し発展したことまで。
良い雰囲気の講習会で楽しかったな~。
インラインでもテレマークターンの運動要領の感覚って掴めるものなのですね。
ターンするときにテレマークポジションをとりながらターンするわけで、これがなかなか不安定で難しく楽しい。
自分のスケートを持ってなかったから、講習会ではレンタルさせてもらったけど、帰りにふと立ち寄ったリサイクルショップで埃にまみれたインラインスケートを発見。
なんと3000円少々!サイズも合うので思わず購入。
これで雪上に立つ前に少しでもテレマークターンの感覚をつかめたらええな。

町外れにある車どおりがほとんどない林道でさっそくトライ。
ちょっと幅は狭いけど、コースも長いので楽しい。
平坦な場所もちゃんとあるからバランスをとる練習もできるし。長く緩やかな坂道を何回もスケート履いて登ればけっこうなトレーニング。
ブヨとクマの気配がなければとってもいい場所なんだけどなぁ ^^;

どれにしようかな


ヨッシーさんのおさがりびっくり価格のサーフボードたち。
みきおさん家の前で物色。
最終的に、ショートを選択。

おいおい、本気でやる気なんかいな。←自問自答

これで部屋にはロングとショートが各一本。

はて、方向性はいかに。。

ついでに秀岳荘にも立ち寄り、テレマークブーツを試し履き。
ふむふむ。

Top

HOME

たか

Author:たか
since 2003 4/1
北海道の山々をメインフィールドとしてテレマークスキーをしています。無理せず、自然体で楽しんでいこうと思います。

この人とブロともになる

全タイトルを表示

名前:
メール:
件名:
本文: