SNOWFOREST

北海道でのバックカントリー、テレマークスキーの記録 etc..  from  sapporo (2017から)

富良野バックヒル vol.2  07.01.28

羊蹄下山後、美瑛まで移動。
さすがに時間がかかり、むちゃくちゃ美味かったというまだちを食いそびれた。がっくりぽん。なんとかエトハウスでの2次会には間に合い、楽しい宴。

日曜日はEtori-xツアーに混ぜてもらって富良野の裏山へ。
パフパフ、ボヨンボヨン、ウネウネ、パックリ、バシバシ、などなどバリエーション豊富なルート。
なかなか趣き深い山で一日たっぷり遊ばせていただきました♪

そういや、かっちゃんとの道東山ネタがなかなか楽しかった。やっぱり道東のAKだよね。

今回のメンバーは、ほとんどテレマーカー。みんな上手かったのでかな~り、影響受けてます。テレでガンガン滑るとカッコええ。

羊蹄山  07.01.27


今シーズンも羊蹄通いが始まった?
今日は、羊蹄滑るのが5年来とか10年来の夢というみよっち、けいちゃん、おふじとの羊蹄山バックカントリーセッション。
いい雪を願って、先週とは違うフェイスをにぎやか大パーティでお菓子食べながらのんびりハイク。
視界はいまいちだけど、風もなくおだやか。なんだかクリーミーな雰囲気。
ペースをみながら1,300まで登って尾根のオープンをロングターンで滑り、グッドパウダーの疎林を楽しんだ後は、ナチュラルパイプ、プチプチシュートありの沢を滑って下山。
雪は疎林帯と沢中で良く久々のフェイスショット。
3人ともワーとかキャーとかイェーとか、思う存分声を出して滑ってた。
楽しんでくれてたらなにより。
最後にちょこっとだけ羊蹄の姿が見えたのがまた良かったな。



【メンバー】 みよっち、けいちゃん、おふじ、Tezkanegon、Fさん、taro、yasuyo、Gakuさん、次元、たか
【天候】 曇
【タイム】 8:30~15:00
【スキー】 vectorglide cordova 

ニセコアンヌプリ  07.01.26

ナイターゲレンデで2時間ほどポジション確認のためみっちり練習。
最近しっくりきてなかったので、いろいろ試して滑る。
一人で黙々トレーニング。けっこう、さみしいね。これ。
そのころ美瑛ではおいし~~い豚カツとカレーとうどんを食べていた人たちがいたとか。
「なんでも衣をつけたら美味い」(by Gaku)
まったくもって同感な自分は豚カツ大好き。あ~、美瑛豚の豚カツくってみた~~い。

07/08シーズンの板

いろんなブログでも取り上げられてるし、特に目新しい記事ではないけど、来シーズンの板(スキー)が見れます。↓
http://www.freeride.se/content/1217/

派手なデザイン多いなぁ。
特にブリザードのBigAkira。なんだこのケバケバしいデザインは。でもちょっと気になったり・・・
どんな乗り味なんだろうか。

羊蹄山  07.01.21


面ツル、標高差500m超のドオープンでフラットな急斜面を2ラン。
めちゃくちゃ走る雪。板をフォールラインに向けてトップスピードで滑りきる。
飛翔するPontoon、舞い踊るMt.Baker、切り裂くCordova。
会心の三撃×2。
お帰りルートの標高1000m以下のツリーランも雪が腐りきらずにいい感じ。ボインボインと地形の妙を楽しみながら下山。
頑張って登ればどこまでも続くロングライド。やっぱりヨウテイサイコー。

【天候】 晴時々曇
【タイム】 9:10~15:20
【スキー】 vectorglide cordova 

チセヌプリ→ニトヌプリ→イワオヌプリ  07.01.20



今回で3回目となるFirst Descentとのセッション。
Tez企画にのっからせてもらって、チセ・ニト・イワオのニセコ連峰ヌプリ系プチ縦走。
天気もよくてのんびり楽しめた一日。
チセの東斜面を滑ってニトに登り、ニトの東斜面を滑ってポンイワオを眺めつつイワオまでテクテクテク。
イワオのボウルはギタギタだったので、奥のノートラックでフラットな急斜面をイブニングライド。よかった。

いつもながら個性的な方々が集まったチームでとても楽しかったです。
ありがとうございました!



当日の画像はFirst Descentのサイトにお願いしちゃいます。笑
http://www.k3.dion.ne.jp/~descent/

【天候】 曇時々晴
【タイム】 9:50~16:30
【スキー】 vectorglide cordova 

ニセコ  07.01.19

ピークから北斜面へ。上部はかたくり粉のような雪だけど、標高下げるといいパウダー。ツリーの中はもっといい。
でも、結構トレース入っちゃってるのね。
ジャクソンはギタギタなれど、フワフワボヨンボヨンとしてけっこう楽しい。
夕方からナイターでコブ練習。コルドバ+ディアミールは結構つらい。いや、足前の問題か。

ニセコモイワ  07.01.14


のんびり午後発。
あんまり時間なかったので、モイワでさくっと流そうかなと。
着いたのが午後2時をすっかり過ぎてたのでコンディションも期待してなかったけど。。
まだまだあるや~~~ん!残ってるや~~~ん!
2本滑ってリフト運行終了。
午前中のんびり過ごして、午後にさくっとパウダー。
大人のスキーって感じ。

ニセコアンヌプリ  06.01.13

AKエリアで楽しんだ後、ニセコに移動。
アンヌプリのナイターでトレーニング。残りのパウダー探してうろうろ。きびしめ。
ブッシュがもう少し埋まってくれればいいのにな。
再発見、整地でギュイーンも結構たのし。

AK909  07.01.13


いい雪降ってきたな。どこ行こう。
朝ゆっくりスタートなので車で行けるAKだい。
怪我から復帰後、初BCとなるみきおさんのメモリアルツアー。
いい雪をあてれますように。
最終的に選んだのはこのエリアの中でもさくっと行けるピーチク909。
あ、チはいらんか。
けっこう積もってたので脛、膝ラッセル。
でも、雪が軽いのでどんどん登ってドロップポイントへ。
綺麗に降り積もったパウダーがむちゃくちゃ気持ちよさそう。
青空も見え、新雪が太陽の光を浴びてキラキラ。
メインの沢はトレースいっぱい入ってたので、尾根のツリーランかな、と思いきや、尾根にもけっこうオープンあるんです。つないでつないでボトムまでまったりパウダーライディング。
みんなみんな笑顔の絶えないハッピーな半日。
こういうのもいいね。





【天候】 曇時々晴
【タイム】 11:10~15:20
【スキー】 vectorglide cordova 

帰省 ~生麩朴葉味噌と串カツとミカンオカン~

namafu.jpg
年明けは久々に関西に帰省してました。
京都の神社に初詣、関西の名物食べ歩き。なかなか楽しいひと時でした。

まずは京都編。
下鴨神社でひいたおみくじは大吉。
案内してもらって3条通りを散策。町屋を改築した雑貨屋さんや、洋服屋が立ち並ぶ。こんな感じだったっけ。学生のころからすっかり様子が変わったような気がするな。雑貨屋で見つけたラクダの腸をにかわで固めたキャメルランプにむっちゃ心引かれた。
木屋町、河原町界隈の雑踏を避けて、御幸町(ごこうまち)に隠れ家のようにたたずむ「御幸町 純心軒」へ。ここ、ほんまに注意しないと気づきません
店内の雰囲気もよくすっかりと長居しちゃいました。
京都の食材を使ったメニューもたくさんあって、おすすめです。
自分的には画像の生麩朴葉味噌が一番のヒット。フワフワホクホクの生麩に薫り高い味噌がからんで、こりゃも~たまらん、ちゅう感じです。是非ご賞味あれ。


次は大阪編
大阪に帰ってきたらやっぱり食べたかった「たこ焼き」。ここ数年好きな「会津屋」のたこ焼き18個をペロリとたいらげ、一杯160円のかけうどんを汁まで飲み干し、新世界じゃんじゃん横丁の串カツ屋へ。すごい行列の有名店を避け、立ち食いの地元のおっちゃんらが集まるお店へ。
目の前でジューッと揚げてくれる串カツをハフハフ頬張ると、カリッと揚がった衣と肉汁したたるカツがおりなす絶妙のコラボレーションに昇天。
このお店、串カツも絶品だけど常連客と店員のおっちゃんのやりとりがなんとも。
「おう、今年もよろしゅう。お年玉もろたか~」
「そんなもんもらうかいな。もろてたらこんな店こんと、××××しにいくわ」
「おっさんまだまだ元気やの~」
雰囲気に慣れるとかなり楽しい。


それにしても、帰省するとなぜ親はものを食べさせたがるのだろう。「ミカン食べや。口の中スッとすんで」とミカンばかり勧めてくるオカン。

がっかり山  07.01.06

07010601s.jpg

気になるお山の様子を見にちょいとハイク。
ドオープンはガリガリ。地形出まくり。
予想通りやけどちょいとがっかり。
あと1mはほしいな。
でもガリガリの上にどかっと雪降るのはこわい。

【天候】 曇

旭岳  07.01.01

初日の出を見ようと早起きしてテクテクハイクアップ。
自分は二日酔いというよりも、とにかく眠い!
ブーツ履くのにも数分かかってる始末。
ハイク中も眠気がとれない。
次から次へと襲ってくる悪魔のネムネムモンスターを一匹づつやっつけつつ、時にはやられながらもなんとか登りきる。
でも、山の上はガスで真っ白。残念~。
ぼーっと休憩して雪ありそうなところを見つけながら滑る。
なんだか体が重い。急斜面好きの2人まで「メローに行こう」とかいってるし。笑
それでも雪は良く、元旦からグロッキーながらハッピーパウダーを楽しむことができました。
今年もよろしくです。
下山後、帰省のため千歳空港に向かう。これ、きつかった。

【天候】 曇
【タイム】 5:30~9:30
【スキー】 vectorglide cordova 

旭岳  06.12.31

朝起きたらちょっと雪積もってた。
山はどんなもんかなと準備をして出発しようとすると車のトラブル発生。
一本滑ろうかとドロップポイントへ移動中にJAFタイム。
奥まで行く時間ないので、みんなと分かれて一人でガリガリの盤の沢滑って下山。
トラブル解決後、再び山へ。
昨日滑り残した斜面にドロップ。
かなりいい雪。板をぐいっと潜らせフェイスショット。
こりゃいいわ。
もう一本!といいたいところだが、時間切れ。
夜はタカツキさん、八海山さんに素晴らしい日本酒を大盤振る舞いしていただいて年越しの大酒盛り。ありがとうございました。

【スキー】 vectorglide cordova 

旭岳  06.12.30

06123001s.jpg

年末年始はガンガン滑り込もうと旭岳でトレーニング。
朝、快晴。旭岳真っ白。テンション↑↑
えーい、ダッシュで突入だ~。
ありゃりゃ、ガリガリやん。風でパウダー飛ばされちゃったのね。
失われたパウダーを探してうろうろ。
あったぞ~~!
晴れたパウダーライディングはやっぱりいい。

06123002.jpg06123004.jpg06123003.jpg

【スキー】 vectorglide cordova 

Top

HOME

たか

Author:たか
since 2003 4/1
北海道の山々をメインフィールドとしてテレマークスキーをしています。無理せず、自然体で楽しんでいこうと思います。

この人とブロともになる

全タイトルを表示

名前:
メール:
件名:
本文: