SNOWFOREST

北海道でのバックカントリー、テレマークスキーの記録 etc..  from  sapporo (2017から)



バックカントリースキーにおける中間着について考えてみる part 2

中間着にフリースやらで温度調節するよりもいい方法ってないもんかいな、というところで終わったPart1。自分の経験を踏まえて、そう思った理由をもう少し具体的に書いてみようと思います。

では、バックカントリースキーを楽しむとある冬の週末を想像します。モンモンモンモン~~

朝は晴天。昨夜のうちに降った雪の結晶がキラキラと輝いています。気温も上がりそうだし、ラッセルも必至なので今日はアンダーウェア一枚で出発。中間着とゴアテックスのアウターはザックの中に。

パウダーを舞い上がらせて滑る姿を想像してにやけながら、フカフカの雪をラッセルして山を登っていきます。汗が出てきますが、アンダーウェアの吸水拡散性で体はドライ。ラッセルもなんのその、ガンガン登ります。

しばらく登ってると、朝の好天がうそのように雪雲が空を覆ってきました。ありゃ、いやな感じだなぁ。でも、こっから滑っても全然おもしろくないので、もう少し高いところまで登ります。いつの間にか雪が降り始め、風も強くなってきました。やっぱし山の天気は変わりやすいなぁ。

風がスースーするし、雪でアンダーウェアは濡れるし、体がどんどん冷えてしまうのでゴアテックスのアウターをザックから出して着込みます。
よし、これで雪、風も防げるぞ。んで、またまた登ります。ゴアテックスのアウターの透湿性能はそんなに高いわけじゃないので、なんだか蒸れます。しかも、雪が降っているのでだんだんラッセルも深くなってきました。より運動がハードに。でも、アウター脱いだら一気に体温奪われそうなので脱げません。んで、ベンチレーター開けたりします。

そんな感じで登っているので少し疲れてきました。汗かいたので水分も補給したいところです。天気が少し回復するまで様子をみてみようかな。んで、ザックを下ろして小休止。休んでいるとなんだか体が冷えてきました。体温を保つために中間着を着ることにします。
でも、風が吹いてるし、雪も降っています。う~ん、ここでアウター脱ぐのはつらいけど、このままじゃぁ体が冷えるので、いざ!とアウター脱いで急いで中間着を着込みます。でも中間着は風ぴゅーぴゅー通すし、雪で濡れたら困るので、いそいそとアウターを着ます。ふぅ、一安心。

ここから滑ってもいいけど、この先には、素晴らしいオープンバーンが広がっている。もう少し登ってみよう。でも中間着きたままだと暑すぎるので、またアウター脱いで、中間着を脱いで。。
風はまだあるのでアウターを着ます。

あ~~、脱いだり着たりめんどくさいなぁ。
かといって暑いのとか寒いのはつらいので、これがレイヤードシステムなんだと言い聞かせて我慢します。でも、もっと脱いだり着たりする回数を減らすことはできんもんかなと。

では、じゃあ、何を着ればいいのか、そんなところは次回に。

今からイベントのお手伝い。ふぅ。

バックカントリースキーにおける中間着について考えてみる part 1

今日は町内フットサルの大会で久々にボール追っかけてハッスル。
予選リーグが朝9時から始まって、決勝行われたのが午後3時ぐらい。楽しかったけど一日走り回ってヘロヘロっす。

さてさて、体育館で汗びっしょりの蒸れ蒸れビブスを着ていてふと思ったのが、バックカントリーの中間着(セカンドレイヤー)って何がいいんだろうか、ちゅうこと。
で、ちょっと思ったところを自分の記録がてら書いてみようかなと。
さて、無事どこかに落ち着くのでしょうか。。

本やらネットやらで調べてみると、中間着で温度調節すると書いてあるし、汗で濡れても温度を保つフリースがいいとかかんとか。

これって本当?

でも実際ね~、自分の少ない経験を振り返ってみると、中間着で温度調節するためにはアウターを脱いだり着たり繰り返さないといかんので、結構めんどくさい。
すごい吹雪いて寒くてたまらないというときに、着ていたアウター一回脱いで中間着を着るのってまさに拷問。吹雪のなかアウター脱ぐってつらすぎ。そう思ったことありませんか?
いくらゴアテックス使ったアウターでも背中は汗でぬれているから中間着を着ても体が冷えちゃう。さらにフリースってかさばるし。

そんなところで、もっといい中間着とか、今のレイヤードシステム(中間着で温度調整)以外の考え方ってないもんだろうかなと思ったりしています。

こんなこと考える人は結構いるかも。

本日はこんなところで。続きは次回に・・

雪の森 1



Top

HOME

たか

Author:たか
since 2003 4/1
北海道の山々をメインフィールドとしてテレマークスキーをしています。無理せず、自然体で楽しんでいこうと思います。

この人とブロともになる

全タイトルを表示

名前:
メール:
件名:
本文:

