SNOWFOREST

北海道でのバックカントリー、テレマークスキーの記録 etc..  from  sapporo (2017から)



シーズイン

毎日毎日、各地の天気をチェック。
週末考えているポイントの積雪状況の予想。
関係サイトの巡回、情報収集。
また冬がやってきたなぁ。

さてさて、ロープワークの復習でもしておこうかな。

ニセコグランヒラフ 昨日と逆。体重めだった日 05.11.27

ニセコグランヒラフ 山に行く予定だったけど、昨日の夜からなんだか体がだるい。まだ風邪が完治してないみたい。
Y棒とyasuyo、山行けなくなってごめんなちゃい。
朝、熱もなかったので、ゲレンデなら大丈夫かなと昨日と同じくニセコへ。
さすがにゲレンデ上部の雪はまだまだ軟らかい。キング第3トリプルを回す。
さなも来ているみたいだったので合流。久々だ。
(rider:たか photo:さな)

続きを読む »

ニセコグランヒラフ 初滑りから体軽かった日 05.11.26

ニセコグランヒラフ あわやアニメブログになりそうだったけど、なんとか2005-6シーズンの初滑り。
体を慣らしたいので、まずはゲレンデから。行ったのは、黒松内から車で1時間弱のニセコグランヒラフ。12月2日までは1日券2千円と安いのがポイント。
前日雪が降ったのか、朝一はパウダー。
キング第3トリプルをがんがん回して、半年ぶりのスキーに体を慣れさせる。体は軽く良く動く。
(rider:たか photo:JJ)

続きを読む »

ガンダムSEED DESTINYと風の谷のナウシカ

「殺されたから殺して、殺したから殺されて、それでほんとに最後は平和になるのかよ!」
(by カガリ・ユラ・アスハ「ガンダムSEED」)

続きを読む »

足止め&機動戦士ガンダムSEED DESTINY

今日こそは滑りに行こうと思っていたのに、足止め。
熱出しちゃいました。。
昨日の夜に寒気に襲われ、気がつけば38.5度まで上昇。
朝になっても下がらず、粉雪さんたちとの雪上セッションもあきらめ、家でおとなしくしてました。

JJが買ってきてくれたバファリンの解熱効果で昼過ぎには、ようやく熱も下がり、「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」をストリーミングで鑑賞。
ガンダムシリーズは初代ガンダムしか見たことがないのですが、いきなり最新シリーズ。
6話くらいみましたが、なんかキャラの顔が見分けつきません。。
女性キャラも萌え系っぽく、少年少女をターゲットとしながらも、特定のマニア層もきっちりと狙っていそうです。
モビルスーツは進化してるのですねぇ。
背中にも武器をいっぱい背負っていて、ビームもいっぱい撃てるし、パイロットも操縦が大変だなぁと思いました。

一度見てしまうと最後まで見ないと気がすまない性質なので、残りの44話も見てしまいそう。
自分的には「鋼の錬金術師」に続くヒットになりそうです。

週末2

予想どおり、この週末は滑りに行った人が多かったみたいですね。
僕は職場の関係で札幌でした。まぁ、のんびりと過ごしとりました。帰りに寄った小樽「なると」の若鶏も噂どおりの美味さでした。あのパリパリは癖になりますね。
それにしても、空き時間に立ち寄った秀岳荘で、NKさんと、kannyさんにあうとは思わなかったな。
二人とも初滑りを済ませたみたいで、調子も上々だとか。いいな。

とりあえず、今週の初滑りに向けてDVD見とります。
ターンスピードをあげるために研究中。
ライディングテーマは「アクセル」と「如水」。
なんちて。

あ、別に「GUNS N’ROSES 」と「黒田官兵衛」じゃありません。あしからず。
なんか、最近こんなのが多いような・・

週末

滑りに行く人結構いるんだろうなぁぁ。
うらやましい。
しゃあないので、みんなのレポを楽しみにしてよっと。

シーズン直前の妄想

新たに行ってみたい山・斜面を思いつくままに書いてみました。
順不同。
名前適当です。
あくまでも酔っ払い妄想ですのでご容赦ください m(_ _)m。
でも、わかる人はわかっちゃうんでしょうね~ ^^;

続きを読む »

雪♪♪

雪が積もりました。
スキー場もだんだんとオープンし始めましたし、Gakuさんは十勝岳で山滑り初めをしています。
本州でも、白山あたりだと滑れるみたいですし、立山なんかもいけるんでしょう。

いよいよです。
今週末は用事があるため、僕のシーズンインは再来週になりそう。
行きたいところはありますが、それまでにいっぱい雪が積もっているといいなぁ。

大岸ボルダー  05.11.14

礼文華 大岸イワオヌプリあたりの雪の状況を確認したかったけど、時間的余裕がなかったので近くのボルダ-を登ってました。黒松内から車で30分弱。
この夏は海ばっかり行ってたので、7月の赤岩以来ひさびさの外岩。
当然、ガンガン登れるはずもなく、岩で遊んだという程度に終わってしまいました。。
海と岩との両立はなかなか難しいです。

焼き鳥セッション with 粉雪食人

土曜日は、念願の「室蘭焼鳥セッション with 粉雪食人」でした。
室蘭焼鳥の発祥の地、室蘭で粉雪食人の皆さんと焼鳥セッションをしてきました。
本当にお世話になりました。ご馳走にもなりました。ありがとうございました~!焼鳥美味かったです。
二次会では皆さんのキレイな寮に移動して、DVD鑑賞会。
美味い日本酒(名前わすれました・・蘭なんとか)と雪山滑走の映像で気分はすっかりシーズンイン。NKさんにまたまた最新のスキーテクニックを教えてもらい、モチベーションも上がっていまっす。おまけに、DVDまでプレゼントしてもらいました。これで、今シーズンはもう少しかっこよく滑れるか!?

でも飲みすぎだったのか、翌朝は少しつらかったです。。。
トホホ、いい日本酒が出てくると決まってこのパターン。先シーズンから変わっておりません。雪山を控えた前夜はお酒を控えめにすることを決意しました ^^;

新町界隈の隠れ家的お店

zent.jpgアメリカ村の予定でしたが、道頓堀・心斎橋の喧騒から離れた新町界隈のお店でも。300年以上前は遊郭だったこのエリアですが、実は大人の隠れ家的なお店が数多くあります。
ちょっと落ち着いた雰囲気の店で食事をしたいときに行きたいのがこの界隈です。
画像はカフェダイニングZENTRAL」。「HAUSEN」というデザイン集団が手がけたお店で、店内にある家具・イス・テーブル・小物・陶器にいたるまで全てHAUSENがデザインしています。
なかなかシャレたデザインの物が多く、それらを見ているだけでも楽しいです。
料理は有機野菜を存分に使ったヘルシーなおばんざいが中心。
カフェとしても、バーとしても使える空間は、これまた居心地がよく◎。

続きを読む »

御堂筋通沿いのブランドショップと心斎橋そごう

ベネトン 心斎橋御堂筋通りは梅田(キタ)と難波(ミナミ)を結ぶ全長約4km、幅約44mの大通りです。阪神タイガースが優勝パレードをするところといったほうがわかりやすいでしょうか。
まぁ、大阪の中心部を南北に貫く大通りなのです。
心斎橋ではこの御堂筋通り沿いに、様々なブランドショップが立ち並んでいます。
その一つ、画像は2003年2月21日に日本で9番目のメガストアとしてオープンした「ベネトン メガストア心斎橋」。

続きを読む »

道頓堀界隈2

くいだおれ人形これまたベタなネタですが、やっぱりこれははずすことはできません。
大阪名物くいだおれ」という店の前で太鼓をたたき続ける「くいだおれ人形」こと「くいだおれ太郎」です。
「食いだおれの町大阪」を代表する人形ですが、「日本人の10人に1人はいるような、親しみのある、しかも上品で、男前の顔」という、「大阪名物くいだおれ」の創業者山田六郎の難しい要求にこたえるために、試行錯誤の末に生み出された傑作なのです。ちなみに、何回もNGが出されましたが、最終的に社長の顔に似せてつくるとOKが出たとか ^ ^
今ではすっかり道頓堀の顔となっています。記念写真を撮る人がたくさんいました。「観光客がうれしがって写真とっとるわ」と昔は思っていましたが、いつのまにか僕もうれしがりぃの観光客になっていました ^^;

ところで、この「大阪名物くいだおれ」には歌があるのを知っていますか?

続きを読む »

道頓堀界隈1

道頓堀第2弾は道頓堀界隈です。いわゆる「ミナミ」と言われているところです。(梅田界隈をキタといいます。)
いや~、相変わらず凄い人ですね。いろんな熱気がむんむんしています。
でも、久々に道頓堀に行くと、この人の多さに自分の気分も盛り上がってきました。
かに道楽」のカニや「づぼらや」のフグ、「道頓堀極楽商店街」のでっかいえびすさんの看板。
でも、なぜかライトアップされていない道頓堀のネオンサイン。
このへんのいい加減さが大阪らしくて(?)いいですな~。
すっかり観光客になって写真をとりまくってしまいました。^^;
その中からいつくかご紹介します。

続きを読む »

光の教会

光の教会 パイプオルガン大阪に帰省していました。今回は時間的に余裕があったので、いろいろと出かけることができました。印象に残ったところを、いくつか紹介しようと思います。

第一弾は「光の教会(茨木春日丘教会)」。1989年、大阪府茨木市の閑静な住宅街の中に建てられたプロテスタント系の小さな教会です。
設計は建築家の安藤忠雄氏。氏の代表作といってもいい作品で、いろんなメディアにも取り上げられています。
コンクリート打ちっぱなしで、外から見るとただのコンクリートの大きな箱。教会とは気づかずに通り過ぎてしまいそうです。
実際、高校時代、部活の練習でしょっちゅう前を走っていたにもかかわらず、教会だと気づいたのは引退後でしたから ^^;

関西空港旅客ターミナルを設計したイタリアの建築家レンゾ・ピアノをはじめ世界的の建築家からも評価を受けているこの作品ですが、その真価は教会の中に入って初めて実感することができます。

続きを読む »

日本海 05.11.02

日本海サーフィン「波、イ・ケ・ル・カ・モ」とローカルガールJから情報が入ったので、こりずに早朝日本海。
西うねりでも、いつものポイントは波たつんやなぁ。
サイズは胸ぐらい。弱いサイドショア。
砂浜は冷たい。
海水も5ミリ3ミリのウェットではちとつらい。
でも、ローカルガールJはセミドライで余裕そう。
スープに勢いがあってなかなかアウトに出れない。
さらに、かつてないほどカレントが強く、どんどん横に流されてしまう。
霧も立ち込めてきたし、あっという間にテンションダウン。
ウェット着たまま帰りました。

今週末は海行けないので、シーズン終了の気配が濃くなってきました。

Top

HOME

たか

Author:たか
since 2003 4/1
北海道の山々をメインフィールドとしてテレマークスキーをしています。無理せず、自然体で楽しんでいこうと思います。

この人とブロともになる

全タイトルを表示

名前:
メール:
件名:
本文:

