SNOWFOREST

北海道でのバックカントリー、テレマークスキーの記録 etc..  from  sapporo (2017から)



日本海 05.10.30

いつもの日本海のポイントへ。
小雨。風は予想に反して弱い。
波のサイズは胸ぐらいはあるものの、形がよくない。
入ってみたものの、すぐ上がりました。
こないだもこんなんだったような・・・
水はまだ温かいけど、波待ちしていると寒さがこたえるなぁ。
そろそろ修行モードの波乗りシーズンも終わりかな。

夜、こざるちゃん印の生ラムが届きました。
みなさん、残してくれてありがとう!

秀岳荘セールとTOZAWA

土曜日は秀岳荘セールでお買い物。
ワゴンセールを狙って、朝一から長い行列ができていたけど、とくにワゴンセールで欲しいものもないので、こぐさんの車で、ぐろさん、JJと開店までヨタ話。
股間に穴のあいてしまったCW-Xを買い替えた他、毛糸の手袋、8mm×30mのザイルを購入。
最近知り合った粉雪食人の皆さんや、よしき君、succa、久しぶりのS井さんも来ていました。
ぐろさんと今シーズンの打ち合わせをしながら昼過ぎまで。
JJはお気に入りのザックを見つけたみたい。
その後、他の店をまわったりして、夕方、こぐ&ゆきぽん宅にお邪魔しました。

続きを読む »

ひと足先に葉を紅く染めたハウチワカエデ

20051015.jpg葉の形がの持つ「うちわ」に似ていると言われるハウチワカエデの葉。
朝夕の寒さが日一日と増すたびに、赤く鮮かに色づきます。

黄葉の歌才ブナ林 05.10.27

黄葉の歌才ブナ林5:10 駐車場出発 トドマツコースを歩く
5:30 天然記念物歌才ブナ林入り口
6:05 ブナ林終点
7:00 駐車場

歌才ブナ林の中で夜明けを迎えようと、まだ真っ暗な早朝5時から入林。
ブナの黄葉は、ほぼ見ごろを迎えているといっていいでしょう。
一部、緑色が残っていますが、これが黄色くなるのを待っていると、ほかの葉が落ちてしまいそうです。
ブナ林の最深部で、クマゲラと出会うことができました。
あっという間に、キョーンと飛んでいきました。

続きを読む »

10月26日 日本海

日本海 サーフィンストレス発散しようと早朝から波乗りにいってしまいました。
波浪予想図を見ても北西からうねりが入っているし、天気予報をみても風は弱そう。
そんなわけで、近くのポイントへ。
でも、ポイントに行ってみると、強いサイドショアで波はまとまりなく、ぐちゃぐちゃ。
入ってはみたけど、すぐ上がりました。
よけいストレス溜まりました。^^;

粉雪食人

室蘭のSki&Snowboardチーム、粉雪食人のみなさんが家に遊びにきてくれました。
黒松内岳に登った後、Y棒、yasuyo、JJと一緒に、酪農家さんの車庫で開かれた焼肉に参加したらしく、みなさんすっかりハイテンション。
波乗りから帰ったばかりの僕はすっかり勢いに押されてしまいました。^^;

続きを読む »

10月23日 日本海

日本海 サーフィン引き続き北からうねりが入っていそうなので、昨日と同じポイントへ。
9時ごろ着。なんか風が強い。
サイズは腰くらい。
朝一はもっとサイズあったらしいけど、寒くなってきたので、早朝から海に行くのがつらくなってきました。
こぐさん、ゆきぽん、よしき君、ともみちゃんも来ていた。じゅんこちゃんも合流。

続きを読む »

10月22日 日本海


日本海 波乗り
日本海に北からうねりが入ってきているので、黒松内から車で30分のポイントへ。
午前中の雷雨のため、午前中はだらだらと過ごし、家を出たのは雨が上がった午後。
海沿いの国道を走っていると青空も見える。いつもは波のない場所にも波がたっていた。
期待を膨らませてアクセルを踏む。

続きを読む »

雪虫

10yukimushi.jpg10月21日、黒松内の市街地でたくさんの雪虫が飛んでいました。
北海道に来て初めて知った雪虫。
秋の風物詩ですね。
小さくて、白くて、ふわふわ飛んでいます。
雪虫が飛ぶと、そろそろ冬が来るな~、と感じる人も多いのではないでしょうか。

続きを読む »

モッタ海岸温泉

日本海を一望することが出来る露天風呂。(道路からも丸見えの露天風呂)
道内では最高、日本でも有数のラジウム泉。(1時間あたり300ナノシーベルト)
灰色の湯の花が浮かぶ硫黄泉。(においがたまりません)
もちろん掛け流し。(日によって泉温が違います)
黒松内から車で50分弱。島牧村にあるモッタ海岸温泉。
個人的には、好きな温泉トップ3の一つです。
日曜日、目国内岳を登ってきたDaisuke、yasuyo、jjと合流して、そのままモッタ海岸温泉まで行くことになりました。
本当は、黒松内で鮭の遡上を見て帰る予定だったDaisukeとyasuyo。さらに足を伸ばさせてごめんなさい。

続きを読む »

暁光

暁光を浴びながら、パーフェクトな波を待つサーファー2005年9月25日
暁光を浴びながら、パーフェクトな波を待つサーファー



Alison Gannett

先週、くしゃみをした拍子に、どうやら肋骨を痛めたみたいです。小魚食べてるのにな・・
土・日の波乗りのせいか痛みが増したようなので、午前中にちょっと仕事を片付けて一日家でゆっくりしていました。体育の日なのに。
そんなときにパタゴニアから郵便物が届きました。
late fallカタログは最近届いたばっかりなのに何だろうと思いながら封を開けると、入っていたのは「特別版パタゴニア・エッジ・ブックレット」。
表紙を飾っていたのが、Alison Gannett。
アラスカの超超急斜面を滑り降りる女性スキーヤーでした。

続きを読む »

10月9日 日本海

20051009.jpg

昼過ぎまで仕事があったので、近くの日本海へ。
自分以外にだーれもいないポイントで練習し放題。
日没まで波乗りしてました。

続きを読む »

10月8日 太平洋

20051008.jpg

朝一は微風。もも。
その後、風が出てきて、昼前後は強め。
夕方には風もおさまって、波も頭、ときにはオーバー。
一日中同じポイント。
身内7人で貸しきり状態でした。

黒松内周辺の滑走できるかも?な山 追加

雷電ドーム。
雲間の滝上部から、日本海に落ち込むスペシャルシュート。

続きを読む »

黒松内周辺の滑走できるかも?な山

mtkuro.jpgSapporo Telemarkski AcademyのイニシャルGさんが、今シーズン、3回も黒松内合宿の予定を組んでくれたので、黒松内周辺の滑ってみたいと思う山を考えてみました。
どうでしょう、guroさん。
※雪があれば滑れる山はほかにもありますが、趣向に合いそうな山を選んでいます。きっと、一般的な山スキールートではないと思います。
・画像は黒松内岳

続きを読む »

10月4日 日本海

日本海にうねりが入りそうなので、仕事前に海に行ってしまいました。
ポイントには4人ほど。
まだまだ水は暖かい。
サイズは腰ぐらいかな。トロめのブレイク。風なし。

続きを読む »

10月2日 太平洋

朝6時前から海に入って、結局夕方4時近くまで入っていました。
波もよかったし、人も多くなかったし、水もきれいだし、ローカルの人もフレンドリーで、じゅんこちゃんのハプニングにも迅速に対応してくれたし。
今日は一日頑張って波にのっていたので写真はありません。

続きを読む »

SNOWBUM 2 緊急上映会 in 黒松内

snowbum2.jpg札幌の上映会に参加できない僕のために、Y棒とyasuyoが黒松内で緊急上映会を開いてくれました。

バックカントリームービー:「SNOWBUM 2」

カヤックにはまったY棒に果たしてビデオを製作する時間があるのか、ファンの間で様々な憶測が飛び交った話題作。
二人が家に来るのをソワソワしながら待ってしまった ^^;

続きを読む »

ファットスキー

b3.jpg

だんだんと雪山シーズンが近づいてきました。
もう少しサーフィンをやりたいと思っていますが、今日は海に行けなかったので、今興味を持っているファットスキーのことでも書いてみました。

続きを読む »

Top

HOME

たか

Author:たか
since 2003 4/1
北海道の山々をメインフィールドとしてテレマークスキーをしています。無理せず、自然体で楽しんでいこうと思います。

この人とブロともになる

全タイトルを表示

名前:
メール:
件名:
本文:

