SNOWFOREST

北海道でのバックカントリー、テレマークスキーの記録 etc..  from  sapporo (2017から)



サイト完全移行

しばらく準備期間を置いていましたが、今日から「SNOWFOREST」は、こちらに完全移行しました。
まだまだ準備中のところもあるけれど、走らせながらぼちぼちとやっていくと思います。

更新は、きっと前よりマメになると思いますので、よろしくお願いいたします。 m(_ _)m

9月25日 太平洋



朝4時に起き、湯を沸かしカップラーメンをすする。車中泊したダムサイトは結構冷えていて、あたたかいラーメンがありがたい。
今日も昨日のポイントへ。
5時ごろに着いたけどすでにロングが二人入っていた。
波は肩・胸。きれいなうねりだった。

続きを読む »

9月24日 太平洋

20050924-s.jpg

朝4時にシュラフからもそもそと這い出て、昨日と同じポイントへ車を走らす。朝焼けがきれい。
朝方は結構冷えていた。
サイズは胸・肩。昨日より少しサイズは落ちたようだが、風も弱く波はきれい。

続きを読む »

9月23日 太平洋



朝5時ごろ、見た時は波はまとまりなく、ガクさんとしばらく様子見。時間がたつにつれていい状況に。
なんだかんだと知り合いもたくさんきた。
波は頭からヘッドオーバー。
とてもじゃないけど乗れないのでスープで練習。

続きを読む »

鮭の遡上

鮭の遡上 9月20日。黒松内の川に鮭が帰ってきました。
5年近くかけた何千キロもの旅の途中、多くの仲間たちが命を落としていった数々の障害を奇跡的に乗り越えてきた鮭。
浅いせせらぎを傷だらけになりながら次の世代に命を伝えるという目的のためだけに遡る。
アイヌの人々は鮭を「カムイ・チェプ=神の魚」と呼んだという。

三連休

今週末の太平洋はどうだろう。
楽しみ。
テイクオフが上達するようにがんばって練習しよう。

豊穣の秋

黒松内町中ノ川の水田 9月14日、黒松内町中ノ川地区の田んぼ。
今年の夏は暑い日が続いたため、稲も豊かに実っています。

9月19日 厚真

まだ暗い内から札幌を出発して、太平洋に向かう。
先に太平洋を見て回っていたガクさんが各地の情報を教えてくれた。
朝一の厚真は風波。どうしようかと海を見ながらパンをほおばっているとガクさんが到着。

続きを読む »

9月18日 シカ

20050918shika.jpg どこにするか悩んだけど、みきおさん、次元、じゅんこちゃんがシカにいっているとのことなので、朝3時に起きて車を飛ばす。
みきおさんから「厚真は強烈なオンショアでぐちゃぐちゃ、シカはまだまし」との電話。


続きを読む »

サイト移行準備中

結局海に入れず、時間ができたので、サイト完全移行に備えて過去の記録集ページをつくり直してみた。
新しいトップページと似たようなイメージでつくったけど、なかなかいい感じじゃないかと。 このまま過去の記録集置き場にしておくのは、なんかもったいないな ^^;
シーカヤックの記録集 etc...

さて、どこ行こうかな

朝5時ごろ、Gakuさんからメール。
「厚真、オンショア強すぎてぐちゃぐちゃ。シカもサイズは腰ぐらいはあるけど、こちらも強風。入るの考え中」
どうしよ。
近くの海の様子を見に行くか。とぐだぐだ思案してもはや6時過ぎ。^^;
さて、どこ行こうかな。

Aug.23 2005 歌棄海岸

歌棄海岸
近くの海へ。波がいまいちなのでスープで遊ぶアフターファイブ。

極北への憧憬

「3000-4000メートルのセントエライアス山脈の雪山がまわりをぐるりと取り囲んでいた。残照の中で、山肌の雪は刻々とピンクに染まっていく。山のピークにさしかかると、雪の中にシロイワヤギやドールシープが見えた。言葉では言い尽くせない美しさだった。この旅の中で、あの時だけ、ゆっくりと考えることができた。
広大なワルオーニ湖にさしかかると、高度をどんどんと下げ、私たちは凍りついた湖すれすれに飛んでいた。高度は10メートルほどだった。トワイライトの中、世界は限りなく静かだった。このままいつまでも飛んでいたかった。私たちはおとぎの国に入り込んでいた・・・」

続きを読む »

リニューアル

短い期間ながらも結構読まれていた(?)「できるだけ日刊たか」。
更新のめんどくささのため、2ヶ月ほどで閉鎖していましたが、このたび、ブログ移行とともに、「できるだけ週刊たか」としてリニューアルすることにしました。
のんびりペースで、雑感などを掲載していきたいと思います。
「月刊・・」にならないとは思いますが(^ ^;)、気長に見守ってやっていただければ幸いです。

過去のトップ画像

平成17年9月14日以前のトップ画像はこちらにおいてあります。

http://www.diana.dti.ne.jp/~tyoshi/old_image.htm

9月10日 厚真

20050910surf_01.jpg


登別某所でガクさんと朝五時に待ち合わせ。
着いてみると波は膝ぐらい。。
太平洋側を北上し別ポイントへ。

波は最初のポイントよりはあったが、波打ち際にはずらーっと人が並んでいた。
釣り人だった。
とてもじゃないけど波乗りできるスペースはありません。重り投げられそう。

仕方ないので、ゆきぽん、次元、よしくくん、ともみちゃんも行っているという厚真へ移動。
大移動だ。

続きを読む »

2005年9月までのシーカヤックの記録

2005年9月までの記録はここにおいてあります。

http://www.diana.dti.ne.jp/~tyoshi/record/seakayak/index_seakayak.htm

2005年9月までの山歩きの記録

2005年9月までの記録はここにおいてあります。

http://www.diana.dti.ne.jp/~tyoshi/record/trecking/index_trecking.htm

2005年9月までのクライミングの記録

2005年9月までの記録はここにおいてあります。

http://www.diana.dti.ne.jp/~tyoshi/record/ski/index_ski.htm

2003-4、2004-5シーズンの雪山滑走記録

2003-4、2004-5シーズンの雪山滑走記録はここにおいてあります。
http://www.diana.dti.ne.jp/~tyoshi/record/ski/index_ski.htm

Top

HOME

たか

Author:たか
since 2003 4/1
北海道の山々をメインフィールドとしてテレマークスキーをしています。無理せず、自然体で楽しんでいこうと思います。

この人とブロともになる

全タイトルを表示

名前:
メール:
件名:
本文:

