SNOWFOREST

北海道でのバックカントリー、テレマークスキーの記録 etc..  from  sapporo (2017から)

知床峠 サウスシュート

09050301.jpg
↑ サウスシュート

知床峠から。
小石がころがって、すべりに集中できそうにない南西ルンゼはやめて、その隣のサウスシュートへ。
ここ、南西ルンゼ以上にタイトでスティープ。
シュート抜けた後はコータロースロープへ。

斜面はすばらしいが、ストップ雪が多かった。

去年の今時期より雪は多くて、ぐるっと南東斜面の屏風岩シュートに回りこめそうだった。

09050302.jpg
↑ コータロースロープ

ウナキベツボウル


↑国後島をバックに T山さん

4人でウナキベツボウルへ。

爆風。
アイスバーン。
すべりずらい雪。

テレマーカー、やられました。へこんだな~。
ぜんぜんハッピーグライドできなかった。
雪の難しい時期はアルペン復活させるかなぁ。。

帰り道に夕日を浴びたーファーを見た。
ああ、明日は海に行こうっと。

09041102.jpg 09041103.jpg
↑ 左:海岸を歩いてアプローチ。 右:ウナキベツボウル。このときは良さそうにみえたんだけどな~。

09.04.11

網走レイクビュー 細革テレマーク

またまたやってきたぜ週末悪天候。
南風。高温。雨。爆風。
山になんていってらんねぇ
ちゅうわけで
網走市民スキー場で細板ウロコソール+革靴で
テレマーク練習
グサグサの腐れ雪で
かなり道場ちっく
いい練習になったか

家に帰ってから
チカと一緒に
snowbum
snowbum2

を見た。
なつかしーー
アルペンで滑ってる自分や、山友達。
もうビデオは撮らないの?
Tez

09.03.07

Marvelous!! 知床AK 斜里岳


↑ 知床AK(斜里岳)に残したライン


↑ movie by T山さん special thanks!!

09030106.jpg 09030103.jpg 09030105.jpg 09030107.jpg 09030104.jpg 09030108.jpg 09030110.jpg 09030109.jpg 09030102.jpg 09030111.jpg
↑ 黄色いウェアのアルペンスキーヤーがT山さん。赤いウェアでとんがり帽子はオレ。

T山さんと2人で奥地へ。
長いアプローチを歩き、アイゼン装着して雪壁登り、5時間近くかかって斜里岳1452峰(東斜里岳)ドロップポイントへ。

さて、雪はどうだ?

苦労が報われた~~!
昨日静かに積もった新雪がいい感じ。
タイミングばっちりだ!
ナンニモイエネ~~~~!!!!

09.03.01

藻琴山



09022803.jpg 09022802.jpg 09022804.jpg 09022805.jpg


↑ movie by しかさん special thanks!!

しかさんと。
ピークを超えてさらに奥へ。
いい斜面あるな~。
締まり雪の上にうっすら新雪。
ボトムまで滑り、上り返し。
尾根まで登ったらすっかりホワイトアウト。あらら~。
予定を変更してキャンプ場方面へ下山。

09022806.jpg
↑ スノーシューで散歩中のチカ

09.02.28

藻琴山



今日はキャンプ場から。
天気に誘われてとりあえずピークまで登り、メローなボールを1ラン。
尾根にトラバースして、標高差150mほどのそこそこ斜度のある疎林エリアの沢型3つ、上り返しながら3ラン。
う~ん、お手軽ナイスヒル。

09.02.24

藻琴山


↑ lake & my line

09021502.jpg

何シーズンぶりかの藻琴山。

自分にとってとっても思い出深い山。

さて、BCのいろんな経験を重ねたのは羊蹄山。いろんな人と出会えたのもこの山だったかな。
過去の記録数えたら羊蹄山の山行日数は40日を超えてた。
読んでみたいという方(いるのか?)はこちらから↓探してみてください。
http://snowforest.blog23.fc2.com/blog-category-9.html

羊蹄山はおいておいて、で、藻琴山がなぜ思い出深いかというと、
7(8?)年前、はじめてスキー板をかついで登って滑ったのはこの山だったのです。
なつかしいな~。
職場にあったアトラスのスノーシューを借りて、GS用のくそ重い板をかついで登ってたんだよな~。

さて、過去を振り返るのはこの辺にして、

今日はチカがスノーシューイングするので景色のいい尾根沿いからアクセス。
雪はなかなかむずかしぃそう。
地形がよさげな湖側のボウルをまず1ラン。
やわらかいモナカ道場がそれなりにテクニカルで楽しかったぜぃ。

ボトムまでがっつり落としちゃったのでがっつり登り返し。
尾根に戻ってとなりのボウルへ。
こっちはハードなモナカになってたよ~。
これはきっつかった。

09.02.15

Top|Next »

HOME

たか

Author:たか
since 2003 4/1
北海道の山々をメインフィールドとしてテレマークスキーをしています。無理せず、自然体で楽しんでいこうと思います。

この人とブロともになる

全タイトルを表示

名前:
メール:
件名:
本文: